ここから本文です

現在高校でトロンボーンを演奏しています。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2400:14:45

現在高校でトロンボーンを演奏しています。

中学生の頃はホルンを3年間やっていました。
高校になってトロンボーンになり、どうしてもホルンの
アンブシュアが抜けなかったり、アパチュアが狭く
なったりして音がトロンボーンの音とは少し遠くなって
しまっているのが現状です。アンブシュアをホルンのからトロンボーンのにするのにどのような基礎練が必要でしょうか。教えてください。
また、現在バストロンボーンを担当しており、楽譜にlawB♭が大量に出てきます。しかし私はlawB♭が綺麗に出ず、とても汚い音になってしまいます。低いDから不安定になります。低い音はどのような基礎練や練習方法、吹方で綺麗にでるようになるのでしょうか。こちらも合わせて教えていただけると幸いです。長くなり申し訳ありません。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2020/1/2409:01:15

どっちも特別変わった練習をする必要はありません。
教則本をよく読んで、バストロンボーンの音をイメージしながら丁寧に練習をすれば良いです。
とはいえ、専門家のレッスンを受けるのが一番ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/2620:07:18

荒療治ですがテューバのマウスピースで少しアパチュアを開く癖をつけるといいかもしれません。大きめのマウスピースで少し練習して締まる癖と開く癖を中和wできないでしょうかね??
練習自体は上から下までのロングトーンを自分なりの良い音で徹底して練習するしかないと思いますよ。