ここから本文です

鉄道部品(廃品)を落札しました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2412:34:23

鉄道部品(廃品)を落札しました。

受け取ったあと(受取連絡済み)明らかに盗品を思わせる特徴があったので相手に盗品ではないですよね?どこから入手したか教えて下さいませんかと問い合わせたところ『盗品ですが年代的に公訴時効は経過していますので何ら問題ありません』と返答がありました。
私的には問題なくないので返品を求めたところ
『商品は落札者の送料負担で返送すること、評価は非常に良い+定型文とし、事後一切変更しないこと、各種手数料を差し引いて返金すること』の3つを条件として返品に応じる旨の連絡がありました。

商品は返送し、その後すぐに振り込みがありましたが、驚く内容でした。

商品代金(落札額)89000円

オークション手数料 8900円
振込手数料 660円
返品手数料 70000円

差引払戻額 9440円

とのこと。
また、商品はすぐに再出品され、同じような値段がついています。

出品者に『返品手数料』の取り消しを求めるも、各種手数料の負担は事前合意済みだ、それを反故にするなら悪質な落札者として広く一般に落札者情報を公開すると脅されています。

質問は二つです。
1、盗品とわかっていて(本人が盗んだのかどうかはわかりません)他人に売却するのは、時効が過ぎていれば法的に不問なのでしょうか。

2、錯誤を招く表現を使って、高額過ぎる返品手数料を取ることは法的に許されるのでしょうか。

お知恵拝借できればと思います。どうか宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2416:23:48

そのまま知らんぷりして受け取っていれば質問者さんは善意の第三者になりその商品を受け取っても何の問題もなかったのに、余計な事をしたせいで随分とややこしい事になってしまいましたね。

で、回答ですが

1.本当に時効であれば不問です。ただし、本当に時効だったかどうかはわかりませんが。盗品を出品しているような人の言う事など信用できませんから。
2.返品手数料に関しては不当と言えるでしょう。ただし、不当だからと言って今更どうにもなりませんが。それなりの労力を使えば取り返せるかもしれませんが、割に合うかどうかはわかりません。

なお、運営へ報告しろという回答が複数ありますが、もしヤフオクでの話であればヤフーなどに報告しても無駄です。出品者と話し合って自己解決しろという定型文が戻ってくるだけでヤフーは何もしません。ガイドラインにも取引には一切関与しないと書いてあります。

>驚く内容でした。
別に驚く内容とは思いませんが。盗品を出品しているような人がまともな対応をするはずがありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s1n********さん

2020/1/3107:04:58

> 1、盗品とわかっていて(本人が盗んだのかどうかはわかりません)他人に売却するのは、時効が過ぎていれば法的に不問なのでしょうか。

> 2、錯誤を招く表現を使って、高額過ぎる返品手数料を取ることは法的に許されるのでしょうか。

大丈夫ですよ。
ヤフオクなどの個人間取引では、法律は無関係です。
出品者さんと落札者さんとの合意や協議が全てですので、思う存分、出品者さんと交渉できます。
ご安心下さい。

ggz********さん

2020/1/3106:18:08

ヤフオクですか?

2020/1/2909:42:47

悪意ある出品者ですね。窃盗の時効は過ぎていますが、盗品の販売は、盗品と分からないように装ったということで、詐欺が成立する可能性があります。かなり難しい主張になりますから、弁護士をたてて争うことになり、完全な勝訴なら弁護士費用も相手側負担にできます。まずは、都道府県の弁護士会がやっている無料法律相談(無料でない都道府県もあります)に相談してみましょう。弁護士事務所に相談するときも、相談料がかかる段階になったらお知らせくださいという交渉を最初にしておくことは可能です。常習性から、だます意図があるとなれば、詐欺が成立する可能性が皆無では無く、それを切り札に相手から弁護士費用を含めた賠償をとることができるかも知れません。弁護士費用などのコストに見合わないということにもなるかも知れません。それも含めて相談です。

AHOさん

2020/1/2414:34:15

出品者が盗品を認識している時点で事件性が高い案件です。
このまま相手とやり取りすると相手が逃げる可能性があるので、ここは一時沈黙です。
すぐに警察に相談に行かれた方がよろしいかと思います。

また返金手数料などは警察は取り扱わないので弁護士に相談するほかないですね。
まぁ相談だけでも30分5,000円ほど取られますが・・・

運営への通報も今は待ったした方がよろしいかと思います。

ただ、現物が手元にないのがすごく微妙なところです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/1/2412:56:03

公訴時効を過ぎているとのことですが、それを貴殿が真実なのかを確認する術はありませんので、鵜呑みにすることは問題です。
次に公訴時効は経過していても民事での損害賠償請求については有効期間であるという可能性があります。
貴殿は「盗品である」ことを知ってしまったので、善意の購入者にはなり得ないのではないでしょうか?
返品を選択したことは正解だと考えます。
次に相手の要求や費用の控除ですが、社会通念を超えている要求内容と考えます。
貴殿がどこまで争う気があるのか?という問題ですが、まずは出品サイトに報告してみることです。
最終的には弁護士に委任(または本人訴訟)で不当利得返還請求訴訟を提起することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる