ここから本文です

楽曲コンペに興味があるのですが、現在の楽曲コンペ事情でお聞きしたいのですが、...

reg********さん

2020/1/3116:00:02

楽曲コンペに興味があるのですが、現在の楽曲コンペ事情でお聞きしたいのですが、本業をフルタイムでやっているかたらで 副業で事務所を通して楽曲コンペに参加ってやっていけるものなのでしょ

うか? 月曜から金曜日まで会社から帰ってヘトヘトです。作業がまともにできるのは、おそらく土日がメインになってコンペの納期に追いつけるものなのでしょうか? また欧米の楽曲コンペでは、納期的には日本と比べてどんな感じかわかる方いましたらお教え下さい。

補足またコンペ参加を副業でやっている方、どの様に対応しているのかも知りたいです。

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よーさん

編集あり2020/2/115:24:16

海外は分かりませんが、日本のコンペの納期は大体1週間くらいだと思いますので、土日メインで曲を仕上げるスピードとテクニックがあれば、可能だと思います。
ただ、アレンジよりも主旋律を作る方が後の場合、歌入れの期間を更に3日程度考えなければいけないため、注意が必要です。
それでも、曲をたくさんストックしてあれば、その中からコンペに出せる場合があるかもしれません。

他の質問に対するご回答を拝見しましたが、アレンジが大好きというのは羨ましいですね笑

  • 質問者

    reg********さん

    2020/2/115:42:41

    回答ありがとうございます!
    そうですか、不可能ではないということですね。私の場合、オケだけでも相当かかるので、厳しいかなーと思い始めました。ストック攻撃で行くのが似合ってそうです。でもそれだとコンペの内容になかなか合わせられなそうですね。んー厳しい世界ですね。そもそもなぜ1週間とかなんでしょう? もっと長くすればもっといい曲が沢山集まるのに みたいに思います。企画からリリースまでの期間が1、2週間だけ長くなるだけじゃないのでしょうか?よく1、2日で一曲作るとかネットで見ますが、まじで?って思います。まさかピアノやギターの簡単なコード進行に旋律のっけて終わりじゃないよね?っていつも疑ってます。仮にそうだとしても そんな音源でコンペなんて通るんですか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/1 16:12:24

いろいろと自分の無力さに気づかされつつも自分の目指すやり方に少しだけ近づいた気がします。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる