ここから本文です

動物の剥製ってどう作るのですか?

nay********さん

2009/1/410:08:16

動物の剥製ってどう作るのですか?

閲覧数:
837
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2009/1/412:54:10

剥製には本剥製(博物館とかに飾ってあるようなやつ)仮剥製(主に標本用)があります。
仮剥製(哺乳類)しかわかりませんが
・死んだ動物(腐ってるまたは腐りかけていると不可)の肛門辺りからはさみを入れて喉の下辺りまで直線に切る(肉や内臓を切らないように。切ってしまうと血が出て大変)。
・皮を剥ぐ(顔の辺りと尻尾(ネズミ等)が難しい)。
・脚を切って毛皮と肉部分(内臓など)を分ける(人間で言う腕の辺り)。
・毛皮部分の残った骨についた肉を取り除く。
・毛皮の裏側にミョウバンを刷り込む。
・体に綿を詰め込んで形を整えてから糸で縫う。標本にする場合はラベルを作って糸でラベルをくくりつける。
・後は乾燥させれば完成です。
上手く説明できませんがこんな感じでしょうか。
写真とかあれば良いのですが完成品しか無いし(製作途中のは無い)、あったとしても載せていいものかどうか・・・

質問した人からのコメント

2009/1/4 14:40:15

驚く 大変詳しくありがとうございました。詳しい人はいるもんですね~(^-^)/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる