ここから本文です

拾った原付を警察に届けて持ち主が出てこないまま期限がきたらその原付は拾った人...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2417:43:49

拾った原付を警察に届けて持ち主が出てこないまま期限がきたらその原付は拾った人の物になるのですか。
ならない場合はどういう根拠でならないのですか。

一億円をやぶで拾って届けて持ち主が出てこなくて拾った人のものになったってことがありましたよね。
現金だって拾ったひとの物になるんだから原付がそうはならない根拠があれば教えてくださいな。

補足自己所有の畑に粗大ごみ類と混ざって投げ込んであった原付を警察に持ち込んだら窃盗なんですか。まったく説得力のない回答ばかりであきれています。バイクカテは小学生ばかりだとは思ってましたけど。

閲覧数:
2,173
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りささん

2020/1/2417:46:33

現金には記名がありませんが、原付にはナンバープレートがありますよね。
ナンバープレートから持ち主を特定出来るため、拾った人のものにならないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/1/2501:11:56

面白い質問だねー

ナンバープレートが仮に取られて無くても車体番号って物があるんだよね〜

その理屈で行くとナンバー切られた盗難車が車でも放置されてて届け出たら届け出た者の物にいずれはなるって事になっちゃうよ。笑

あとは他の回答者さんの通りの内容で駄目なんですよ。

2020/1/2419:01:53

ゲンジャリは調べれば持ち主分かるべよ。
爆笑ダネwヽ(^o^)丿

mas********さん

2020/1/2418:58:39

ナンバーや車体番号で持ち主が特定出来るから、なりにくいかと

cayenneさん

2020/1/2418:57:17

それは拾ったのではなく窃盗だよ。

man********さん

編集あり2020/1/2418:17:54

原付を拾うってとういう状況ですか?

そもそも原付にはナンバーが付いてるので拾う事が不可能ですし、ナンバー無の捨ててある物も拾得は出来ませんが。

そもそも現金の様に持ち主と紐付ける物が無い物は拾得物であり、紐付けが出来る車両などは資産(動産)ですので拾得物とはなりません。

拾ったって警察に持っていけば窃盗罪に問われる可能性が高いですよ。