ここから本文です

宅建の問題の事で教えて下さい。 添付した画像の回答では、借地借家法が適用され...

hir********さん

2020/1/2418:22:04

宅建の問題の事で教えて下さい。
添付した画像の回答では、借地借家法が適用され、登記がなくても引渡しによってCはBに対抗できない、とあります。
そこで、次の事を教えてください。

①な

ぜ民法ではなく借地借家法が適用されるのでしょうか
②借地借家法の適用は問題文のどこから判断すればいいのでしょうか

よろしくお願いします。

借地借家法,賃借権,賃貸借,対抗要件,賃借人,問題文,民法

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2020/1/2516:47:13

借地借家法1条には、「この法律は、建物の所有を目的とする地上権及び土地の賃借権の存続期間、効力等並びに建物の賃貸借の契約の更新、効力等に関し特別の定めをするとともに、借地条件の変更等の裁判手続に関し必要な事項を定めるものとする。」と規定されています。

これは、すなわち、建物の所有を目的とする地上権と土地の賃貸借、建物の賃貸借については借地借家法の適用があるということです。

なので、適用の有無は問題となる契約がこのような契約であるかに着目する必要があり、本問は甲「建物」の「賃貸借」契約なので、借地借家法の適用があります。

ちなみに解説はやや不正確で、CがBに対抗できないのは、厳密にはCが対抗要件を備えていないからであって、Bへの引き渡しがあったからではないです。なので、仮にBに引き渡しがなくてもCが引き渡し等の対抗要件を備えない限り、Bに対して賃借権を対抗できないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,110件)

不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 なんば支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区難波
塾講師STATION
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
男女ともに歓迎!事務スタッフ/残業なし・賞与2回・嬉し...
  • 株式会社京都ライフ
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町・その他の勤務地(1)
doda
地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
不動産管理/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
内勤営業、カウンターセールス/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

民法605条の例外的規定として、その建物が引渡されたことによって、賃借権に対抗力を与えているのが借家法31条です・・・

この、31条は37条による強行規定だので、Cは賃借権でBに対抗できないといってるだけです・・・

だので、例えばCがその建物の新オーナとなったとしても、その建物のAとBの賃貸借契約前にCは、賃借権を備えてないとダメってことの対抗問題ってこになります・・・

後は、↓のコピペ解説を何度も読み返してみてください・・・

借地借家法は、賃借人がこの『対抗要件』を容易に具備できるようにすることで、賃借人を保護しています。すなわち、建物賃貸借の場合は、引き渡しをもって賃借権の『対抗要件』とすると定めていますから(借地借家法31条1項)、賃借人が当該建物の引き渡しさえ受けていれば、新所有者からの明け渡し請求を拒むことができます。建物の引き渡しは建物賃貸借において当然に行われますので、賃借人が対抗要件を具備するのは簡単です。また、建物所有目的の土地賃貸借の場合は、賃借人が有する土地上の建物の登記をもって、土地の賃借権の『対抗要件』とすると定めています(借地借家法10条1項)。建物を所有する場合、通常、所有者はその建物を登記しますから、この場合も賃借人が対抗要件を具備するのは簡単なのです。このように借地借家法は、賃借人が容易に『対抗要件』を具備できるようにすることで、「売買が賃貸借を破れない」状況を生み出して賃借人を保護しています。しかし、これは、借地借家法などの特別法が適用される賃貸借だけに与えられる措置ですので、それ以外の賃貸借の賃借人は、民法の原則に従って、『対抗要件』を具備する必要があります。

https://www.sapporosogolo.com/blog/wpcontent/uploads/2017/03/colum_...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる