ここから本文です

海外に持っていく一眼レフカメラ(Canon)のレンズについて相談に乗っていただきたい...

おいもさん

2020/1/2422:46:50

海外に持っていく一眼レフカメラ(Canon)のレンズについて相談に乗っていただきたいです...!

近々、フロリダのディズニーランド(WDW)とNYに行くのですが、持参するレンズに悩んでいます。

機種はCanon kissx9 で所有し
ているレンズは
・EF50mm F1.8 STM
・EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
の上記3本です。

キットレンズに限界を感じ、現在は主に50mmの単焦点を使用しているのですが、距離的に使いづらく今回の旅行を機に新たにレンズを購入しようと考えています。

また、飛行機の乗り換えが多いことや治安のことを考えると荷物をコンパクトにしたいのでレンズをその1本だけに絞りたいという思いがあります。

今のところ以下のレンズを視野に入れているのですが、重量やボケの点などで非常に悩んでいます。

・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art
・Canon EF-S 24mm F2.8 stm

いっそのこと旅行用にコンデジを購入しようかとも考えているのですが現在お金に余裕はありません。

将来、余裕ができたらSONYのフルサイズミラーレスに買い替えようとも思っています。

ちなみに一緒に行く友人がG7X Mark2を持参するらしく最悪グリーティングなどで距離が必要な場合は頼ろうかとも思っています...

何か他に良い考えやおすすめのレンズ等がありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します

閲覧数:
47
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2508:12:29

ズームも18mmからじゃなくて16mmからが欲しいんですよね。
ホテルの室内写真を撮るにしても16mm(フルサイズ換算24mm)の画角は欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se000さん

2020/1/2508:10:30

キットレンズの18-55が一番いいと思いますが、F値や画質気にするならシグマの18-35F1.8を買えばどうでしょう
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_18_35_18/
単焦点並の明るさと画質でズームレンズなので便利。
単焦点三本買うより安いし。

ovk********さん

2020/1/2505:59:42

よく考えてみな。
ヘトヘトするぞ。
そうすると、気の緩みが生じ、全てを失うことになる。

usa********さん

2020/1/2505:20:44

ニューヨークで広角で何を撮るんですか?
ニューヨークって道幅が広いので!広角じゃ本当に何も撮れませんよ! ニューヨークで必要なのは、手軽に使える中望遠です!

yan********さん

2020/1/2423:28:41

私は広角が好きなのでキャノンならEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMがいいんじゃないですか。軽いし。シャッターチャンスが一番と考えてるのでレンズ交換はやりません。Blackrapidのクロスショットブリーズで肩から斜め掛けにして瞬時に撮れるようにしています。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=117635

標準~望遠サイドは高倍率のコンデジですね。2台持ちが良いと思います。

私はマイクロフォーサーズのファインダーのある超小型ミラーレスDMC-GM5(180g)を使ってます。

iam********さん

2020/1/2423:14:48

現在50mmをkiss x9で多用している。
30mmか24mmを検討している。

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Artを購入して50mmと二本持って行くことをお勧めします。

普段単焦点使っていない方ならズームレンズをお勧めしますが使い勝手が分かっている方なら単焦点二本有れば良いと思います。

APS-Cで50mmはフルサイズ換算80mm、30mmが48mmですから標準と中望遠になります。
また、二本とも明るいレンズですからどのようなシチュエーションでも使えます。

コンパクトですからバッグに入れても邪魔になることはないかと思いますし、ズームレンズはどうしても長くなりますから一本でも嵩張ることになるでしょう。

いずれフルサイズに移行したいは良いことですが、CanonからSONYに代わるならしっかりSONYの色使い(発色)などを確認して貴方の作品作りに合うかを考えて下さい。
RAW現像すればメーカー間の違いは薄れますが、JPEG撮って出ししたいならしっかり確認することを強くお勧めします。