ここから本文です

どうして電子書籍はJPGやPDFファイルでないのに妙に容量が多いんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/1/2422:55:20

どうして電子書籍はJPGやPDFファイルでないのに妙に容量が多いんでしょう?

ブラウザで見るタイプは問題ないですが
ダウンロード形式は結構時間かかりますよね。
たしか電子書籍は疑似的な画像変換プログラムだそうなのに
どうして容量が多いんでしょう?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ZOEさん

2020/1/2517:09:20

>少年の夢さん
>どうして電子書籍はJPGやPDFファイルでないのに妙に容量が多いんでしょう?

Webブラウザで見るストリーミング型の場合は見ているページ以外はバックグラウンドで前後のページをダウンロードするので、数ページ分のダウンロードを最初に行うだけでバックグラウンドはユーザーが意識する事はありません。

ダウンロード型の電子書籍は、すべてをダウンロードしてからから閲覧するので容量が多いと感じる。

どちらもダウンロードするデータの量に大きな違いはありませんが、ユーザーが感じる見かけの時間が違うだけで全体としてのダウンロードする時間もほとんど変わりません。

質問した人からのコメント

2020/1/25 18:25:29

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/2509:48:19

よくはわからないが、、、
一括ダウンロードすれば、ページの読み込み時間を気にする必要はないから、あえて高画質にしているんじゃないかね?
ネットワーク環境のせいで、失敗しても覚悟ができている。

ブラウザで見ると、その時のネットワーク環境が必ずしも、保証されていないから、高い圧縮や多少画質の悪いものでも、一瞬で画像をダウンロードできたほうがいい。

という目的の違いかと思われますが、どうなんですかね。