ここから本文です

おはようございます。ところで、自分はWindows7からWindows10にアップグレードしよ...

haj********さん

2020/1/2506:24:26

おはようございます。ところで、自分はWindows7からWindows10にアップグレードしようとしている者なのですが、ただエラーが出てしまってそれが現状出来ない様な状態でして、ネットで調べてみました所BIOSの方でUSBレ

ガシー機能をしない方にする等すればアップグレード出来ると言う様な情報を得たんですけど、でも自分のパソコンだとそのUSBレガシーについての項目が、古いためか見当たらない感じになっていまして、そのためどれがそれに該当する物かと言う事を教えて頂きたいのですが、どんな感じでしょうか...?機種は、富士通のLX/B70Dです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

demさん

2020/1/2510:14:18

Windows10は一応有料ですが次の手順でアップグレード、クリーンインストール出来ます。
マイクロソフトのサイトからダウンロードツール(MediaCreationTool1909)をダウンロードして、実行してWindows10のインストールメディア(DVDかUSBメモリー8GB)を作ります。

Windows7、8.1をアップグレードする時は、前処理としてアンチウイルスソフトのアンインストール、ディスクのクリーアップとデフラグ、します。 また妨げになるソフトがインストール時に表示されたらアンインストールをします。
出来るだけ不要なアプリケーションソフトはアンインストールをして置くこと。
また、データー保護のために、プロダクトキーやパスワード メールアドレス 住所録などのデーターを記録する必要があります。

プロダクトキーを解析ソフト(produkey-x64)で読み出しメモに控えておきます。 (MS-Office等の)
メールアドレスやパスワード、WIFIのパスワード 住所録などのデーターはCSVファイルに変換しておき、USBメモリーに保存しておきます。
パスワードなどは専用の解析ソフトで取り出します。

インストール先のメディア(HDD、SSD)の空き容量35GB以上無ければインストール出来ません。 (アップデート時も同じ)
Windowsを起動前に周辺機器やLANケーブルを外して置ます。
Windowsを起動してWireLessLANの接続も切り、インストールメディアを取り付けインストールを始めます。
インストールメディアのsetup.exe実行して、指示に従ってインストールを進めます。
プログラムの更新はしない、
引き継ぐものを選択する。

アップグレードが終わってシャットダウンします。
取り外して置いた周辺機器やLANケーブルを取り付け、電源をいれる。

インターネットに接続すると自動認証が始まります。
スタート > 設定 > システム と進み、システムから認証が済んだか確認する。
次にプログラムの更新をします。
スタート > 設定 > 更新とセキュリティでアップデートします。

更新が済んだらファイルエクスプローラ > PCプロパティー > クリーアップして、続けて ツール > デフラグ デフラグをします。

注、Lan経由のアップデートで周辺機やプログラムの更新をすると時間がかかり、アップデートを失敗する確率が高くなります。
これは、PCメーカーのドライバーを探したりおまけや付録のアプリケーションの為ではないかと推測されます。

Windows10はマイクロソフトからツールをダウンロードしてインストールメディアつくれば済む事ですが?
必要なのは認証が受けれるように有効なプロダクトキーが必要なだけです。

アップグレード後10日以内なら元のWindowsに戻せます。
自動認証が出来なかったときは、30日以内に認証を受けなければなりませんが、プロダクトキーの変更から新しいプロダクトキーを入力することで認証が受けれます。

アップデートは上記の手順と同じです。

クリーンインストール

クリーンインストールする時は前処理は必要ありませんがプロダクトキーを記録する必要があります。

プロダクトキーを解析ソフト(produkey-x64)で読み出しメモに控えておきます。 (MS-Office等の)
メールアドレスやパスワード、WIFIのパスワード 住所録などのデーターはCSVファイルに変換しておき、USBメモリーに保存しておきます。
パスワードなどは専用の解析ソフトで取り出します。

起動する前に周辺機器やLANケーブルを外して置ます。
クリーンインストールはインストールメディアから起動して、プロダクトキーのエディションに合わせる必要あります。

またプロダクトキーの入力を求められますが無いを選択しインストールを続け、HDDやSSDのパティーションを開放して、新規にパティーションを自動なり手動で設定してインストールします。
この時に全てのデーターやアプリケーション システムが削除されます。

インストールが終わったら一度シャットダウンして、周辺機器やLANケーブルを取り付け、起動して、インターネットに接続します。
自動認証で認証されない時は、プロダクトキーの変更で認証を受けます。
スタート > 設定 > システム と進み、システムから認証が済んだか確認する。
認証を確認後に
スタート > 設定 > 更新とセキュリティ > 更新 と進み更新をする。

更新が済んだらファイルエクスプローラ > PCプロパティー > クリーアップして、続けて ツール > デフラグ デフラグをします。

国内メーカーのPCにはデバイスドライバーを公開してないメーカーがあります。
Windows7や8.1が起動する時にデバイスマネージャーでドライバーを調べ予めダウンロードして置くことを勧めます。
特にインサーネット関係のドライバーなど

Windows7 8.1からのアップグレードする時はクリーンインストールをする事でメーカーがおまけや付録で提供しているアプリケーションを排除することでPCを快適に動かすことが出来るのです。

ネットブック等のメインメモリーが2GB以下CPUのパスマーク1000以下のPCにはWindows10は向きません。
Windows以外のOSをインストールすることをお勧めします。
例としてXubuntu Lubuntu LinuxMint ChaletOSなどの軽量linuxです。
なれるとWineを使ってWindowsアプリケーションを動かすことが出来ます。

面倒くさいから今までの回答をまとめたものを貼り付けました。

• 質問者

haj********さん

2020/1/2517:13:58

こんにちは。分かりました、すいません、ありがとうございます...。ただ、ちょっと自分には難解な部分がある様ですので、出来そうな所等は参考にさせて頂きたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2020/1/3013:28:57

富士通の正式アナウンス

https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

Windows 10は、すべてのWindows 8.1、Windows 7パソコンに1年間無償でダウンロードできるとマイクロソフト社よりアナウンスされておりますが、以下の対象機種にない当社製パソコンについては、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。

ということで、動作確認もサポートもする予定はないので実行して正常に動くかどうかも含めてすべて「自己責任」です。

また、一般的に7のPCと10のPCは起動方法が違うため、一度アップグレードするとパソコンに用意されたリカバリーができなくなることが多く、更新に失敗して起動しなくなったら7に戻して使うことさえできなくなる可能性が高いでしょう。

このため、データをバックアップしてリカバリーディスクを作って最悪7に戻せる準備をしてから実行しないと痛い目にあう可能性が高いです。

で、普通に実行できないのであれば何か原因があるのかもしれませんが原因を調べることも含めて「自己責任」の範疇です。

起動方法についての情報が今回の原因かは不明ですが、エラーコードなどからある程度推定できるかもしれません。また、PCに機能が無い場合は後から追加できるものではないので、見当たらないなら、機能が存在しない可能性が高いです。特に古いと新しい起動方法に単純に対応していないという理由の可能性が高い気がします。

Windows7の状態の問題なら、リカバリーしてから実行したらできるかもしれませんけれど、公式には無料期間も終わっているのでライセンスを買ってまで試すのはお勧めできません。そのお金をちゃんと動作する10のパソコン購入にかけたほうが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tex********さん

2020/1/2523:28:00

エラー内容がわからないとアドバイスできないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/1/2518:41:29

12年前のマシンでしょ。
https://kakaku.com/item/00100420435/

それはそうとWin10買ったんですかね。

Windows 10のダウンロードページに書いてある文言。
「開始するには、Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要です。」
「Windows 10 をインストールするライセンスをお持ちでなく、Windows 10 にまだアップグレードしていない場合は、こちらから購入することができます。https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/get-windows-10.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

north_deerさん

2020/1/2513:09:54

この手順の通りに操作すると出てくると思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3...
違ったらすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuk********さん

2020/1/2508:50:28

元がVistaベースのPCです。

Win10を動かすことは十分可能。

但し、グラフィックがチップセット(Intel G35 Express)に積まれてるIntel グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3500(GMA X3500)のドライバ・インストーラーが古すぎて、自動パッチでは正常にインストールが出来ないからでしょう。

なので、Win10をクリーンリンストールして、その後に手動にてグラフィックドライバを適用(インストール)する必要があるPCです。

Win10にインストール関してはUEFIのGPTではインストールが出来ないPCです。

古いBios搭載時代のPCなので選択の余地なく、レガシーBiosによるMBRでしかOSがインストールできないPCです。

これが選択が可能なPCは、Win8と共に出て来た、Biosに代わるUEFI搭載のPCからです。(当時、Win7も併売されていたので、一部Win7搭載のPCでもUEFIのPCはあります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる