ここから本文です

今はCDの音質も良くなってきたけど昔は音質が悪かったと主張される一方で、初めてC...

Analog VFXさん

2020/1/2521:03:14

今はCDの音質も良くなってきたけど昔は音質が悪かったと主張される一方で、初めてCDの音を聴いた時の感想を訊かれると、音質にとても感動した事を雄弁に語る人達は何なんですか?

閲覧数:
324
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2020/1/2521:44:05

当時のメディアとオーディオメーカーによる史上最強のプラシーボ効果です。
未だにかけられた暗示が解けない人が、
知恵袋でみられるように周りを巻き込みハイレゾ排他運動にやっきになってます。
恐ろしい事です。
ハイレゾを貶してCD以上の
音質を認めない。
本当に情けない事です。

私は昔からCDに限らずオーディオ雑誌の嘘は見ぬいてたので
CDプレーヤーはいち速く買った方ですが、2,3枚を買って聞いてNGを出しました。
ノイズがないだけでとてもオーディオとは言えない下劣な音質でした。
そしてCDプレーヤーには殆ど触らないまま捨てました。

私としてはハイレゾが出来て本当のデジタル音源時代が来てるのにもったいないと思います。

今一度同じファイルを紹介します。
CDマスタリングの稚拙を証明摩るために
レコード録音とCDのリッピングを20秒毎に交互に編集しました。
MP3に圧縮してますがマスタリングの差がわかります。
0~ 20 CD
20~40レコード
40~1:00 CD
1:00~1:20 レコード
1:20~1:40 CD
1:40~2:00 レコード
2:00~2:36 CD
https://yahoo.jp/box/zhJLnM

こちらはレコードをハイレゾで録音したままの96khz/24bitPCM わずか6秒ですが
CDでは絶対むりな楽器の立体的感があります。
聞いて下さい
https://yahoo.jp/box/SuWHWE

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zky********さん

2020/1/2717:07:08

レコードから近未来的なコンパクトディスクの魅力にひかれて『音がいい!』『音飛びがない。』『ホコリによるノイズがない!』とかの理由で音質に感動したって言ってたのかも。最初の頃は実際は音質が悪かったらしいです。

新しいもの好きならこれはすばらしい!って錯覚してしまうのかも。

2020/1/2617:54:19

比較対象の違いです。
人それぞれ環境が違います。
聴こえてる音もみんな同じとは限りません。
CDの音で感動する人がいると何か不都合な事でもあるんですか?

栃ノ嵐さん

2020/1/2614:14:25

今のCDはサイテーだな。
登場したころのCDは今のよりもずっとレベルをいじってなかった。
現行のそれはリミッターかけまくりでダイナミックレンジはAMラジオくらいしかないからね。
登場したころのCDって「なんでこんなに音量が小さいの」ってやつね。
そういうCDを聴いたことはあるだろう。
当時の録音技師がリミッタを使いたくないからレベルオーバーしないようにしていたんだよ。
その後、ミニコンなんかではとにかくレベルが高ければ良い音に聴こえるというので何でもかんでも大きな音で鳴るように加工するようになった。
黄金期みたいに給料一年分くらいの機材で聴いてる者などほとんど絶滅したから。
一度レベルメーターの付いたきちんとしたCDプレーヤーで現行のと登場したころのを見くらべてみるといい。
「今のCDは音がよくなった」というのは全く理解できない。

2020/1/2523:26:56

時代と共に進化。

そして進化の過程を振り返る。

ステキやん?(≧∇≦)

2020/1/2522:38:44

プレイヤー自体はあくまで規格に基づいたモノなんで、デジタルである以上「進化」はありません。

しかし、周辺機器の「進化」は著しいので元々持っていたCDの能力が発揮されるようになっただけです。

しかし、今は1bit再生も出来る時代ですので、CDもメディアとしては終わりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる