ここから本文です

リアディレイラとスプロケットの自己換装について、経験者の方のアドバイスをお願...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2521:59:46

リアディレイラとスプロケットの自己換装について、経験者の方のアドバイスをお願いします。

坂道を楽に登れるようにしたいと思い、色々相談した結果、スプロケットだけではなく、リアディレイラもGSに変えないといけない事が判り、躊躇していましたが、やはり換装したいと思い、両方のパーツを入手したので、具体的な手順や注意点について、お聞き出来ればと思います。
(以前にも、同じ主旨のご質問をさせて頂きましたが、その続きです。)
現在、5800系105のSSリアディレイラと、11-28のスプロケットを使っています。
フロントは、5800系105のバンド式ディレイラと、52-36のクランクを使っています。
これを、5800系105のGSリアディレイラと、11-32のスプロケットを入手したので、自分で換装しようと考えていますが、下記が気になっています。
①リアのインナーが32Tに変わっても、フロントディレイラの上下位置はそのままで良いのか?
②リアディレイラのケージが長くなり、更にローギアが大口径になるが、チェーンのコマは増やさず、テンション調整でそのまま使えそうか?
チェーンはアルテグラですが、買って間もないので、そのまま使いたいです。
コマを出そうかとも思いましたが、予備が見当たりませんでした。
(写真は、フロント52で、リア28の状態です。リアディレイラとスプロケットを換装すると、もっと広がると思いますが、前回の質問回答で、15時の方向まで引っ張れるので、このままのチェーンでも大丈夫とのアドバイスもあったので。)

補足書き間違えましたので、訂正します。
リアのインナー  ×
リアのロー   ⚪︎

リアディレイラー,スプロケット,チェーン,フロントディレイラ,GSリアディレイラ,RD-7700SS,フロント

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpf********さん

2020/1/2522:26:19

15時の方向までって、普通は3時の方向でしょう、24時間での表現は初めて聞きました。

そもそも3時ではピン張りになって余裕が全くない状態です。
そんなに張ってはディレイラーに良くありません。
シマノのマニュアルによると、前後とも最大ギヤにチェーンをかけて、ピン張り+2リンクが32t(28t以上)のチェーンの長さになってます。

↓6ページからチェーンとディレイラーの調整が乗ってます。

https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RD0003-03-JPN.pdf

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2522:38:20

    情報提供ありがとうございます。28TとSSで、写真の状態なので、やっぱりチェーンのコマ追加が必要になりそうな気がしてきました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/26 07:24:06

アドバイスありがとうございました。買って間もないアルテグラのチェーンの上、予備のコマが何処かに行ってしまったので、全部の買い直しになるので、躊躇していましたが、どうやらやはり貼り直しが必要という事が解りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2020/1/2523:51:26

写真拝見しましたが、チェーンも足りないと思います。
買い替えかな。
安く済ませたいなら、リアはいじらず、フロントを、50:34あたりにするのが一番と思います。
変速機もチェーンも、交換の必要なし。
当然、リアスプロケも。
まあ、両方変えて、チェーンも変えちゃうのが、一番かもですが。

2020/1/2522:48:27

RD-7700SS(9s)は最大歯数27Tなのですが、11-28T(10s)のスプロケットに使うと変速不良とレスポンスの悪さに元の11-25T(10s)に戻しましたね。
最大歯数以下にすれば変速段数違いでも使えます、これがMTBだと9sと10sはシフターのワイヤー引き量とディレイラーのレバー比が違うのでこういう使い方は出来ません。
リヤディレイラーがアウタートップ時に垂直なのは28T未満の場合であって、28T以上の場合は前後最大歯数(アウターロー)で+2リンクです。

na7********さん

2020/1/2522:06:10

①フロントは影響受けないので調整の必要なし。シマノのマニュアルでもフロント調整時にリヤのタイプ別なんて無い。
②基本増やさなければダメでしょ!ロングゲージでスプロケのコマも増えたら、明らかに足らない。ただ、アウターでロー側のギアを使わないなど注意すれば使えなくはないがあまりお勧めしない。