ここから本文です

ダイオード4個で構成されたブリッジダイオードで 内2つがツェナダイオードにな...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2816:30:18

ダイオード4個で構成されたブリッジダイオードで
内2つがツェナダイオードになっているみたいなのですが
これはどういう働きになる整流回路でしょうか。
..................(+)
........┏→┻←┓
.AC┫................┣AC
........┗←┳→┛
..................(-)

上記の回路で右側のACにつながった2本がツェナダイオードになっています。

閲覧数:
776
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2816:36:30

ツェナー2本分以上の電圧は出力されない回路と言うことかな。多分AC側に抵抗を入れて電流制限が必要です。
ツェナーを順方向で使って動作が保証されるのかどうか。ちょっと危ない回路のように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/12/2817:29:26

ACがツェナ電圧以上だとクランプされて危険です。
以下であれば普通の全波整流だな。