ここから本文です

公務員の産前休暇について質問させて頂きます。 5月に第二子出産予定です。 第一...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2614:27:50

公務員の産前休暇について質問させて頂きます。
5月に第二子出産予定です。
第一子の時は産前6週からお休みさせてもらいました。今回も人事の方から6週前から休めると言われたのですが、いろんなサイトで公務員は8週前

から産前休暇に入れると書かれていて、どちらが正しいのかわかりません。
人事の方が分からないわけもないですし、
でも実際8週前から取られてる方もいるわけですし、、、
公務員でも職種によって違うのでしょうか?
職種は刑務官です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

2020/1/2616:10:03

国家公務員の産前休暇は6週
地方自治体(地方自治体)では6週のところ、8週のところがある
等組織により違います。
刑務官は国家公務員ですから6週です

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/26 17:52:42

教えて頂きありがとうございます!
シンプルで分かりやすかったです。
いろいろ事情があり、人事に聞きにくかったため助かりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,408件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
契約社員/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【大阪】公務員教員~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【2月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2020/1/2615:51:22

この資料(https://www.jinji.go.jp/kinmujikankyuuka/170101kyuuka_gaiyou.pdf)をよく読んでください。
「産前」は「6週間(多胎妊娠の場合にあっては、14週間)以内に出産する予定である女子職員が出産の日までに申し出た期間」,「産後」は「出産の日の翌日から8週間を経過する日までの期間」です。

これは国家公務員一般職に共通する,人事院の決まりです。
「国家公務員 産前休暇 産後休暇」で検索すれば,もっと深掘りできます。

僭越ながら,耳の痛いことを申し上げます。あなたも刑務官なら,ご自身で直接規定に当たるべきです。
権利はその上で行使するものです。

ter********さん

2020/1/2614:32:17

同じ公務員でも福利厚生部分は所属する組織で異なります。
同じ職種でも所属組織で異なります。
公務員の組織であればどこでも必ず例規集が存在するはずなので、そこを確認する事をお勧めします。