ここから本文です

60センチ規格水槽でネオンテトラの群泳を考えている者です。刺激やストレスがない...

アクアリウムさん

2020/2/316:00:03

60センチ規格水槽でネオンテトラの群泳を考えている者です。刺激やストレスがないと、ネオンテトラは群れないと聞いたので、ベタのオスを1匹入れてみようと思っています。

水草を多く入れて隠れ家も作ってあげるつもりです。上手くいきますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
290
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hde********さん

2020/2/317:28:53

今の家の水槽にはネオンテトラ、グリーンネオンテトラ、ラスボラエスペイ
、ベタがいますが…ベタは脅威にはなりません。たまにベタがちょっかい出すことはあっても追いかけないので。
グリーンネオンテトラ とラスボラは元々同種間で固まって行動してましたが平和です。

ベタを入れるならベタが餌を食いっぱぐれないように個別に餌をあげたり、水面近くで休めるよう丈の高い水草を多めにいれてあげたりの配慮が必要になります。またヒレが切れないように強い水流、鋭い石や硬い水草などNGです。

  • 質問者

    アクアリウムさん

    2020/2/319:02:49

    そうなんですね、、、
    とてもためになる回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/317:17:50

こんにちは。
クラウンローチなどいかがでしょうか?
20年以上生きてくれますし、水槽内でも10センチ〜になり、遊泳力も強いのでうちのネオンやシルバーチップ テトラは結構ビビります(^◇^;)
また、横になって寝る事でも有名で、スネール対策にもなります、、、、
が、、、エビなども食べられてしまいますね(^◇^;)

60センチ規格くらいなら、そこまで散らないですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2020/2/316:32:18

ベタは泳ぎが下手なので(ヒレの長いオスは特に)
気性が荒いベタだったとしても
60cm水槽だとスペースがあるし、
ネオンテトラが群れるほどの脅威にはならないかな…。

ラミーノーズテトラは
かなり臆病な性格なので、
脅威になるような魚がいなくても
常に群れて泳いでますよ。