ここから本文です

着てて暖かい繊維はどの順番ですか?

als********さん

2009/1/420:50:56

着てて暖かい繊維はどの順番ですか?

アクリル・ウール・毛・カシミア・アンゴラ・綿・ポリエステル

教えて下さい。

閲覧数:
89,929
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yit********さん

編集あり2009/1/914:08:24

繊維本来の「保温性」で比較した場合、一般的には次のとおりだと考えます。(私見です)
①ウール(羊毛)・カシミア(山羊)・アンゴラ(山羊)、②アクリル、③綿、④ポリエステル、の順です。
※カシミア(高級)が重宝されるのは、しなやかな風合いが求められているからです。アクリルは羊毛に近いです。

◎着てて暖かい繊維?とは、人間の体温の維持=体温を逃がさない=いわゆる繊維生地に「保温性」があるかどうかということです。それは繊維の応用の仕方(糸の特殊加工、糸の太さや織り方・編み方、生地の厚さ・薄さ、密度、起毛のような後加工など)で、随分異なってきます。
◎この事を考えると、ポリエステルは「保温性を高める」ことに1番可能性があり、ウールを抜くと思います。例えば、ポリエステルであっても、「フリース」のアウター生地や、「ヒートテック」のような保温性を高めたインナー生地は暖かく、超人気です。また、ダウンジャケットのように、ダウン(ガチョウやあひるの胸毛)のほか、綿・合繊のワタを詰めたブルゾンが冬1番のアイテムとなっています。戸外では、ウールセーターだけでは駄目で、如何にして人体の体温を奪われないかが工夫されているということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ポリエステル100 暖かさ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる