ここから本文です

長くなってしまいますが、今日おきた家族とのケンカの相談です。どうでもいい話だ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2723:45:21

長くなってしまいますが、今日おきた家族とのケンカの相談です。どうでもいい話だと思いますが、相談にのっていただけたらと思います。

私は今高校生なのですが、父と母が離婚し、母と姉2人の4人暮らしです。
今日、夜に雨予報だったので普段使っている自転車ではなくバスを利用したのですが、傘を忘れてしまったので塾帰り母親に迎えに来てもらいました。その時、途中の道で合流しようということになって、いつもの道から帰ってきてと言われたので、その通りに帰ってきたのですが、会うことが出来ませんでした。私は帰ってる途中「今どこどこにいるよ」というラインを何回か送っていたのですが、既読無視でした。まだ家を出てないのかと思い、そのまま帰って来たのですが、母はもう家を出ていたらしく、家には姉しかいませんでした。
その後、母親が家に帰ってきて、ごめん、と謝ったのですが、かなり怒っていて全く聞く耳を持たず、「なんでいつもの道で帰ってこなかったの!」と怒鳴られました。結局2人が思っていた「いつもの道」が違っていたという話なのですが、その後も母の怒りは収まらず、風呂のスリッパを顔面に向かって投げられたり、叩かれたりしました。
これは私がいけないのでしょうか。

補足なのですが、私の両親は父親の暴力が原因で離婚しました。離婚してからというもの、何かとケンカになったりイライラしたりしたら全部私に矛先が向けられ、殴られたり、蹴られたりしています。もちろん、私が悪いときもあるのですが、今日のように私のせいかな?と思うことでもすぐ暴力をふるわれます。それは、2人の姉も同じです。ほとんど暴力を受けるのは私だけです。いつもは暴力を返したりせず嵐が過ぎ去るのを待っていたのですが、もうそれが5年以上続き、ついこの前我慢ならずやり返してしまいました。反省しています。しかし、その時、母親に最低とかなんやら言われました。もう思い出したくもない話です。 両親が離婚してから、母と姉2人は変わってしまいました。この家にいると息が詰まります。できるだけ会話も避けています。早く家を出たいのですが、お金もないし実現できません。苦しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2800:13:38

あなたが傘を忘れなきゃよかっただけの話。
どの地域にお住まいなのか分かりませんが、今日傘持ってないってアホでしょ、な地域だったら、そりゃあ腹立たしいですよ、迎えに来いって言われたら。
あなたの連絡の時点で苛立ったんじゃないですか?
予定外なわけですし。

というかさ、歩けるなら、母親を呼ぶなよ、です。
私なら特定の場所で母を待ちますけど。
母に歩いてきてと言われても、夜なら見落としがちだし、探しながらの運転は危険だし、と、来てもらうようお願いしますよ。

家を出たいなら高校辞めて就職したら?
寮完備や社宅がある職場を探してさ。
高卒にこだわりたいなら高認でもいいじゃない?
日本各地で寮付きの新聞配達員の募集、あるよ?

塾に通う=進学?
それじゃあいつまでたっても親のすねをかじらないとやってけないよ?
諦めたら?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2800:22:33

ご相談に乗ってくださりありがとうございます。確かに、迎えに来なくて良いよと何回か言いましたが、その時点で怒っていたのかもしれませんね。高校は辞めるつもりないですし、新聞の奨学金は親とも話し合って利用しないことになったので働くまで辛抱します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myw********さん

2020/1/2800:12:35

雨に濡れて帰ってきたのはあなたなのだから、普通なら母親が謝るところだと思います。
お互い悪くはないけどこんなに濡れてごめんね‥って。
でもお母さんは何故既読無視したのか‥電話すれば済む事ですよね^^;
それを考えればお母さんの方が悪いと思うけどなぁ‥。

きっとお母さんもシングルマザーで大変でストレスが溜まっているんだとは思うけれど、あなただけがそのはけ口になるのは納得いかないよね‥。
お姉さんもなんで一緒になってあなただけ虐めるのか‥。
姉妹皆で協力して家事なりバイトなりしてお母さんを助けてあげればお母さんの負担も軽くなって怒らなくなると思うんだけどな‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる