ここから本文です

田舎の家土地をいずれ相続放棄し、予納金を払って相続財産管理人をたてようと思っ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2809:10:40

田舎の家土地をいずれ相続放棄し、予納金を払って相続財産管理人をたてようと思ってます。建物を壊すなどの選択になったら、財産でまかなえない場合、予納金の額が高額になったりするものなのでしょうか?

処理しきれなかった場合国に帰属されないということもあるのでしょうか?
色々調べているのですが、はっきりした回答が得られず、不安です。どなたか知恵を貸してください。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/2/405:48:46

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/314:05:11

相続放棄しても引き取り手が見つかるまでの保全の管理責任は法定相続人にあり、放棄して行政が処分してくれる保証もなく
取り壊しもよほど近隣の迷惑でない限りは行政指導があった事例も知りませんので、私も悩んでますが放棄しても同じような気がしています
空き家対策特別阻止法もできていますし、売りに出すしかないかなと思っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる