ここから本文です

自動車税についての質問です。

bbb********さん

2020/1/2813:40:52

自動車税についての質問です。

写真の通り、2000cc超だった場合
1ナンバーになると書かれていますが、

例えばクラウンだったりマークx、ハイエース
だったりと2000ccを超える車なのに
3ナンバーなのは何故ですか?


条件を満たしたら必ず1ナンバーにしなければ
ならないと言う決まりではないのですか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。
追加質問ですが
トヨタのハイラックスは貨物として製造されてて
ランクルはどっちにもなるって考え方でいいんですか?

マークX,貨物車,乗用車,1ナンバー,自動車税,ハイエース,貨物自動車

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/1/2813:58:01

貨物自動車ってのは客室よりも荷室のほうが広い車を言います。
貨物自動車で排気量や大きさで1ナンバーになりますが乗用車はあくまでも乗用車なので3ナンバーなんです。
ハッチバックの車とかならサードシート外したりして荷室を広くすれば乗用車から貨物車に変更できますが・・・

質問した人からのコメント

2020/1/29 21:08:04

ありがとうございました

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2020/1/2815:04:04

貨物車と乗用車の違いですよ。

貨物車の1ナンバーは乗用車の3ナンバーに相当します。

貨物車です4ナンバーは乗用車の5ナンバーですよ。

人を乗せるか? 荷物を載せるかの違いです。

yp4********さん

2020/1/2813:51:49

貨物車と乗用車の違いじゃないでしょうか!?

あいさん

2020/1/2813:50:52

貨物自動車って思いっきり書いてあるじゃん。

上記のどれか一つでも当てはまる"貨物自動車"

もしかして普通車と貨物自動車の違いもわからないのかい?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2813:42:46

1ナンバーは、乗用車ではなく貨物車(バン、トラック)です

2000cc超だった場合(4ナンバーが)1ナンバーになる、ということです