ここから本文です

都立自校作成の過去問です

アバター

ID非公開さん

2020/1/2821:09:53

都立自校作成の過去問です

∠ BACを求める問題なのですが、答えは27度です
私が解くと36度なってしまいます
解法を教えていただけると幸いです

都立自校作成,解法,BAC,過去問,45 AOE18,四角形CFOB,OEC-AOE

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmb*********さん

2020/1/2821:22:38

弧の比から、∠DOE, ∠EOF, ∠FOBを求める
(それぞれ18°, 90°, 72°

△EOFはEO=FOの二等辺三角形なので
∠FEO=∠EFO=45°
よって
∠CFO=180°-∠EFO=180°-45°=135°

四角形CFOBについて、
∠FCB以外の角度が分かっているので求める

△ABCについて
∠CAB以外の角度が分かっているので求める

答えは27°になりました。

弧の比から、∠DOE, ∠EOF, ∠FOBを求める
(それぞれ18°, 90°, 72°...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2020/1/2821:19:18

参考にしてみてください

参考にしてみてください

ung********さん

2020/1/2821:19:14

BAC=OEC-AOE
OEC=45,AOE18