ここから本文です

お友達とテーマパーク。(小学生)

rin********さん

2009/1/423:26:16

お友達とテーマパーク。(小学生)

小学5年生娘がいます。
割と近くに(車で30分位)この地域では大きなテーマパークがあります。
娘の友達(同級生)とその母親に何度もそのテーマパークに誘われています。
と言うのも、そのお母さんが着いて行ってくれるので、他の友達も誘ってテーマパークに行こう!という事です。
小学生でもフリーパスは4000円位します。
私の感覚では、そういうテーマパークは家族で楽しむモノで、子供同士で楽しむなら高校生位になってから自分のお小遣いで行って欲しいと思うので、今の所は断っています。

そのお友達は、お兄ちゃんも小学生の頃から(その母親が着いて行って)お友達とそのテーマパークに行っていたみたいなので、それが普通の感覚のようです。

そこで質問なんですが、そういうテーマパークって小学生がお友達と(大人が一人は付いていきますが)行くところだと思いますか?

あなたなら子どもをお友達と行かせますか?

私(親)が付いて行くかどうかという問題ではなく、それ以前に小学生がお友達同士で遊びに行く所か??という意味での質問です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2009/1/423:30:19

自分は小学生高学年(5.6年)の間に5.6回は遊園地に行きましたね
やはり子供だけだとトラブルがあったときの対処が大変でしたが(財布を落とすなど)大人が一人ついて行くなら問題無いのではないでしょうか?
自分はいっていますが小学生だけ(大人がついて行かずに)はやはり止めた方がいいと思います。
別にちゃんとトラブルにも対応でき子供に注意などもできる大人がいれば問題はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「着いて行くと付いて行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2009/1/703:17:27

はじめまして!

ご質問者さんも そうかもしれませんが、私は小学生の頃に
友達同士だけで、いろいろなテーマパークなどに行きました。
そしてそれは、今でも宝物と言える位の大切な思い出に
なっています。 その時の写真をみると本当に懐かしく
心が温かくなります。

自分の家族だけでなく、友達などと地元を離れた所に遊びに
行くという事は、子供にとって ワクワク ドキドキする
とてもうれしい事だと思います。

個人的には、ご質問者さんのお子さんにも楽しい思い出を
たくさん作ってもらいたいと思うのですが、親御さんの
「そういう所は高校生位になってから自分のお小遣いで
行って欲しい」という気持ちも尊重したいなと思います。
やはり人それぞれ、色いろな考え方や制約などが
ありますもんね。

そこで提案があるのですが、保護者の方も一緒なら安心ですし
お子さんを まず一度だけテーマパークに、遊びに行かせて
あげてみてはいかがでしょうか。

私としては、できれば ご質問者さんも一緒に行ってみて
もらいたいのですが、その時の子供達の様子などをご自分で見たり
子供達や保護者の方に聞いたりすれば「やっぱり小学生には早い」
とか「子供がすごく楽しそうだ、たまには行かせてもいいかな」
などと、より正確な判断が出来るかと思います。

そして、もし その一回で友達とテーマパークに行く事が
無くなったとしても、お子さんにとってはその一回がとても良い
思いでになる事と思います。

pip********さん

2009/1/611:39:09

人それぞれ価値観が違うので、
「そういうテーマパークは家族で楽しむモノ」という
質問者さんの考えは分かります。
でも高学年位だと、「友達と行くテーマパーク」が子供にとって、ワクワクする
楽しいモノという考えもアリだと思います。
私、個人的な意見は大人が一緒だったら、
1年に1、2度位だったら「アリ」ですねぇ(*^_^*)
私もたまにテーマパークにお友達&お友達ママと一緒に行きますヨ。

sms********さん

2009/1/523:02:30

連れて行ってくれる人が仲の良い人だったら行かせると思います。
家族とは違った楽しみ方が出来ると思います。

ora********さん

2009/1/519:49:32

私が初めて友だちと遊園地に行った(親も一緒に)のが小6になったばかりでした。それでも早い子は小4、普通が小5~小6でしたよ(うちの学校の場合)。

小5にもなれば友達と行きたいはず。私が大人になって親になったら行かせます!

one********さん

2009/1/518:07:45

そのくらい近場であるなら、フリーパスさえ手に入れてしまえば行けば行っただけお得なので、他の所へはあえて行かずレジャーと名のつくものはそこで済ませてしまう・・くらいの感覚の人はいると思いますよ。
たまたま質問者さんのお近くは大型テーマパークだっただけで、水族館であったり科学館であったりする場合も有ると思います。
普通の公園へ行く感覚で利用している人が結構居ると思います。
ただ、大型テーマパークなのでキチンと親が引率する。。と言う感じで。科学館辺りだと、子供同士で出入りしています。
また、地元の人なら飽きも来る所、転勤族の人などは「今がチャンス♪」とばかりにフリーパスを手に入れて公園感覚で通う・・と言うのも珍しくはないみたいですね。

車で30分じゃなければ、その場所はお手軽に行くような所じゃないですよ。
たまたま、車で30分程度の所に済んでいるからこその、感覚だと思えます。
1度くらいお友達と行かせてもいいかな。。と思うなら、危険予測などのレクチャーをして行かせても良いのかも。
そうでないなら、断られても・それも普通だと思います。

誘ってくださった方の感覚としては、動物園に誘ってくれているのとあんまり違いがないように思います。
友達家族に動物園に連れて行ってもらった・・・!とかは、昔からありますしね。
そう考えると、特異なことではないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる