ここから本文です

ニコニコ動画で「艦これ」の MADやMMD作品を見ていると とあるキャラ(最上?三...

プロフィール画像

カテゴリマスター

夢色終ちゃんさん

2020/1/2823:30:40

ニコニコ動画で「艦これ」の
MADやMMD作品を見ていると
とあるキャラ(最上?三隅?)の時に
「芋が足りていない」というコメントが流れるのですが
何を意味しているのかわかりますか?

閲覧数:
120
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2020/1/2900:15:22

絵師であるしばふ氏の絵柄は独特で微妙に垢抜けてない感じから俗に芋っぽいとか言われます
二次創作等で表現されるときに、しばふ絵から乖離するとそんなふうにネタで言われることがあります。

質問した人からのコメント

2020/1/30 11:51:51

皆様いろいろな回答ありがとうぞがいました
まとめ方読みやすさ分かりやすさで
suzuさんをベストアンサーに選ばせていただきました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2020/1/2921:57:44

私も昔知らなかったので調べた事がありますが。
しばふ村の住民の雰囲気が足りてない。という
意味だそうです。

しばふさんの絵は、どことなく田舎っぽさが漂
っています。それを芋くさいと思ったネット民
が昔は居たようですね。


ぼかぁ、あの味のある絵が大好きで大好きで。
寧ろ、しばふさんの田舎っぽさが【ある種の
異常に興奮する性的な要素がある】ので。

特に北上、大井には性的な興奮を覚えますわ。
しかも、しばふさんの絵じゃなきゃ萌えない。
そういった不思議な魅力のある絵柄です。


下手に【イケてるコニシさん風の北上】じゃ
絶対にダメですねー。コニシ絵の北上が同人界
では多いですが残念です。
北上・大井、401、400、最上、三隈らは特に
…しばふ村の住民じゃなきゃダメ。

同人作家は似せる努力をして欲しいですね。

芋が足りてない≒似せることができなかった。
そんな意味なのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2020/1/2916:22:22

しばふ氏はその絵柄から芋っぽい(海外だとpotato)、垢抜けてない風貌と評され、垢抜けなさを芋で例える発想があります。そのことからしばふ氏が手掛けた最上や三隈がMMDなど別媒体の絵柄が垢抜けた風貌、端的に言えば今風の絵柄となった場合、そう反応されることがあります。また、その逆は「芋が満たされた状態」。たまにしばふ調nビスマルク等を見かけます。

yj1********さん

2020/1/2823:56:25

キャラデザをしてる『しばふ』先生の絵を揶揄しています。

この場合は「しばふ画にはほど遠い」という意味になるかと。