ここから本文です

2月の初旬から台湾へ修学旅行の予定です。 ネットによると、中国人受け入れの多...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2911:58:14

2月の初旬から台湾へ修学旅行の予定です。
ネットによると、中国人受け入れの多い日本の方が台湾より深刻との情報も。
それらやキャンセル料の発生なども踏まえてか、学校側では中止にする予

定はないとのこと。
心配は尽きず、最終的には自己判断自己責任だとは思いますが、参考までに現地の状況にお詳しい方に情報をお願いできればと思います。

空港や、訪れる予定の観光地(士林夜市、九份十分、烏來、故宮博物館、101など)、万が一発症者が出た場合の病院の受診受け入れキャパなど、現在のところの混乱状況はどのような感じでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2912:50:31

台湾に良く行きます。

台湾は、政治的な問題(反中の民進党が政権を取り、今回も再選された)で、中国から制裁を受けています。その最たるものが「中国人の台湾への旅行を厳しく制限する」というものです。そのせいで台湾の観光地からは中国人を見かけなくなり、見かける外人は日本人と韓国 人が大半です。

台湾から武漢は距離的にも相当遠いので中国人が自由に出入り出来ない分、危険度は日本より下かも知れません。

台湾は病院もやたら多いです。アクシデントが起こりにくいから修学旅行先に台湾が選ばれるのだと思いますが、それでも中止になるとすれば最もその原因になるのが、ウィルスではなく「国際情勢を知らないのに大騒ぎする親たち」でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/110:54:18

    回答ありがとうございました。おっしゃる通り沢山の情報に一喜一憂しているかもしれません。
    よく相談して決めたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2020/2/411:15:29

どこから出発するか分からないけど、たぶん、
一番危険に思えるのは、日本国内の空港のように思えます。

台湾の観光地に比べて、日本の観光地とか中国人密集地と比べれば、日本の方が少し怖く思えるかな…
台湾では中国の観光客を日本よりも早い時点で規制しているし、自分は台北は東京より密集度が低いので、少し安心かなぁと…

台北で発病した場合、台湾の医療施設は悪くありません。日本人発病者が出たとなれば、早急な手当てをするでしょう。今現在、発病者はそこまで多くないので、問題なく医療施設受け入れとなるのではないかと思うんですが、分かりません。
医療用マスク不足ではあるので、出来れば日本製のマスクを持ってきたらいいですよ。多少の安心にはなりますから。
感染多発地域に旅行するってことでは全くないので、自己判断です。

黒影さん

2020/1/2915:31:55

日本と同じようなものですけど。
日本の方が中国人と出会う確率が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hid********さん

編集あり2020/1/3121:31:58

訪日中国人950万
訪中日本人270万
感染者7名
うち中国人6名、日本人1名

訪台中国人270万
訪中台湾人600万
感染者8名
うち中国人3名、台湾人5名

日本と台湾それぞれで、中国との移動をする人の国籍比率が逆になっています

台湾では、台湾に来る中国人よりも、中国へ行く台湾人の方が多く
日本では、中国へ行く日本人よりも、日本へ来る中国人数が圧倒的に多い

偶然の一致なのか、それぞれの国において、感染者のうち中国人と日本人の比率、中国人と台湾人の感染者の比率が、旅行者の国籍比率と同じ傾向を示しています

台湾は中国人の旅行客など、一部の受け入れを制限していますが、完全に停止しているわけではありません

台湾経済は日本同様、中国無しでは成り立たない状況にあります
台湾に入る中国人を制限するよりも、台湾人が中国に行けない・行かないことの影響の方が遥かに大きいと思います
事実上の国境封鎖になった場合、台湾経済にどのような影響をもたらすのか、私には想像もつきません

台湾における感染者の国籍比率が現在のままで推移するとすれば、注視すべきは台湾に入る中国人の数よりも、中国行きを取りやめる台湾人がどれだけになるのか、その状況次第でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2020/1/2912:56:59

全体的には台湾のほうが日本よりも
しっかりいろいろやってると思います。
武漢や中国からの旅行者の入国も禁止してますし。

台湾で今のところ見つかっている感染者は
武漢で働いていた人や武漢からきた台湾人または中国人、
あとはその感染者の配偶者の5人です。
日本ではすでに一般の中国渡航歴のない人にも感染してますよね。

まあただ、この狭い(九州くらい)台湾で5人も見つかっていて
なかにはあちこち観光へ出かけていた人もいたようですし
何しろ旧正月休みが今日までで、今日明日からまた台湾では
国民総移動します。これでどのくらい感染が広がるか?

本当にこれからどうなるか分かりません。
学校も中止にしないのは何でなんでしょうね?

台湾の今の状況としては、マスクがあちこちで売り切れていて
ないくらいです。なぜなら旧正月で今日まで工場が休みだから。
台湾は1か月、マスクの輸出も禁止しています。
明日から工場が動き始めれば、だんだんと市場に出回ってくると思います。

行かれる場所はどこも人が多く、外国人も多い場所ですよね。
受け入れキャパなどは分かりませんが、現地のガイドさんなども
対応は知っていると思います(症状が出たらどこへ連絡するかなど)。

台湾はWHOに加盟させてもらえてないので
自国で自国を守るという意識が強いように思えます。
台湾にいる限りなら、日本よりも安全な気も。

でも台湾じゃなくて空港を通過するだけで感染する可能性はあるし、
卒業旅行へ行かなくても、誰かが感染して帰ってきたら
学校で移される可能性もあるし…本当に何とも言えないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rtj********さん

2020/1/2912:35:03

台湾在住です。

普通に店は営業しています。
日本と同じです。

ただマスクを持参しないと売り切れています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる