ここから本文です

楽天について 楽天市場の送料無料化に出店者が反発していますが、なぜでしょう...

sat********さん

2020/1/2918:03:21

楽天について

楽天市場の送料無料化に出店者が反発していますが、なぜでしょうか?

なにも送料を出店者が負担しなさいという話ではないので、販売価格に送料を含めれば良いだけだと思うの

ですが。

消費者目線では一律で送料無料にしてもらうほうが絶対に良いと思います。

補足難しいですね。
Amazonが送料無料であれだけの成功を収めているので、真似するのは良い事だと思ったのですが。
単純に商品に一律の送料を上乗せするのではなく、トータルで店の送料負担が無いように価格設定できないものでしょうか。

楽天サイドも送料を全負担とはいかないまでも、手数料を下げるとかもう少し誠意を見せればいいのに。
社長の言い方を見ると喧嘩腰のように思います。

閲覧数:
319
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2020/1/3122:44:40

>販売価格に送料を含めれば良いだけだと思うの

例えば3980円の内訳が980円の送料と3000円の商品代として、10個買った場合にこれまで30000円と送料980円(もしくはそれだけ買えば送料無料の店が大半)でよかったものが、送料込39800円になる。

>単純に商品に一律の送料を上乗せするのではなく、トータルで店の送料負担が無いように価格設定できないものでしょうか。

三木谷は俺様が正しいから!とやり方は変更なしだそう!


もともと楽天市場は多数の出店者によるモールが形成されているが、規約・契約内容、手数料等の変更を頻繁にしている
それは全て楽天の一存で決まっている。
始めは自由だった売り上げの振込口座も楽天銀行以外への振込があった場合は楽天に罰金を払うようになったり
任意だった楽天ペイへの移行も強制加入に変更
楽天ぺイへ移行すると代金引換手数料やユーザーが利用した楽天ポイント分にも課金(手数料)されるようになり、店舗側には手数料増で不利益なものでしかない
そして楽天市場で商品を検索すると、検索結果画面の上位には楽天グループの会社がズラリと並びます。
こうした楽天グループ・サービスへの利益を誘導するやり方も、フェアではありません

その上で今回の送料無料化

高い利用料金取ってそれはないよな!

Amazonはもちろんだが、YahooとLINE連合やショッピファイ等、楽天で無くても代替ツールが続々と出て来ており、しっぺ返しが来ると思うよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「楽天 送料無料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2020/1/3102:05:30

いや、出店者が「送料負担しなさい」って話なんですよ。
それを、「アマゾンに対抗するためにご理解ください」ってミキタニ社長さん本人が言っていましたよ。

販売価格に送料を含めればいいというお店はは、元々そういう価格設定でやっていたところです。
日本人は値上げに敏感で過剰反応し、レビューで星を下げてつけて報復をするような方もたくさんいらっしゃいます。
今まで送料は別途でつけていたところが、販売価格に送料を含めれば確実に値上げになりますよ。それを店側は強制でなおかつ交渉の余地なしで言われ、さらに楽天側は一切の負担なし、どうみても店側にメリットはありません。わかっているから抗議しています。


>消費者目線では一律で送料無料にしてもらうほうが絶対に良いと思います。

そりゃそうだw
消費者目線なら安い、送料無料が得なのは間違いない。
でも、商売は店が損して客が得する仕組みでは確実に潰れます。
店が潰れるってことは、その店の会社が潰れるってことです。
店が潰れて会社が潰れればそこで働いている人やその家族が苦しい思いをします。

アマゾンは放っておいても中華の悪評で傾くので、楽天は送料無料などという悪策で対抗すべきではないのです。

sks********さん

2020/1/3016:41:16

3980円以上送料無料ということは、一店舗で買い物合計金額がそれを超えれば無料にしますということでは。

だから単品でその金額を超える商品は単純に送料を上乗せすればいいけど、例えば1個千円のものは別途送料を徴収するので千円で売ればいいかというとそうではなく、4個買われた場合にかかるであろう送料を4で割ってあらかじめ上乗せしておかないとまとめ買いされた場合店側の負担になっちゃいます。

だから単価が送料無料価格を下回る商品も、値上げするような方向に作用するのではないかと思います。とすると、結局消費者側からみたら値上げしたように見えてしまい、楽天からの客離れが起こりかねない事態になるかもしれません。もちろん「わかりやすくなる」というメリットと引き換えですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asahaka2016さん

2020/1/3015:55:55

楽天が勝手に無料と決めるのなら、その送料は楽天が負担するべき。
出店者に送料の決定権がないってんだから。

mim********さん

2020/1/3009:27:44

送料無料にするために楽天の担当者は、商品に送料を乗せてくださいといいました。

それって、送料分を商品代に乗せておいて送料無料です!
って詐欺ですよね?

ike********さん

2020/1/2923:33:01

Amazonと正反対の対応してる楽天!

Amazonは出店企業から商品を大量に購入し、Amazonで商品在庫を抱えて販売しています。

送料は基本的にAmazonが負担します。

楽天は逆に商品在庫を抱えないで商品の売買は各出店企業にさせ、送料も各出店企業が管理する。

por********さんが言うように複数の商品を買えば買うほど、消費者は余分に送料分を払うことになるし、

出展者は、遠隔地の高いところの送料をベースに、販売価格に送料を含めた値段を決めるので近くに住んでいながら送料が高くなり商品の価格自体が高くなる。

北海道、九州、沖縄に離島の送料を上乗せした値段になるから他所より楽天の商品は高くなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる