ここから本文です

店舗賃貸契約をしております。 大家より耐震診断改修促進計画により建物を取り壊...

dn_********さん

2020/1/3001:24:40

店舗賃貸契約をしております。
大家より耐震診断改修促進計画により建物を取り壊す為立ち退き依頼がきました。
更新は今年の3月です。

更新の意思があり、営業をしているので移転することになった場合の営業に影響が出る旨、移転に掛かる費用など心配です。
この場合借りている側は何を主張できるのでしょうか?
こちらの希望としては十分な退去までの猶予期間
敷金100%返還
立ち退き料
が、考え付くかぎりです。
皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/522:11:43

主張できますね。

建物の老朽化は、賃貸借契約解除の理由の一部であって、全部にするためには経済的給付が必要。

というのが、裁判所の考え方です。
地震で建物が倒壊してしまったら、それで、賃貸借契約は消滅です。
質問者様は家主に金銭の請求(敷金は帰ってきますね)は出来ないです。

現実に建物が有って、利用が出来る状態なので、一定の経済的給付は得られますね。
敷金、引越代、6ヶ月以上の猶予+アルファ。
は請求できるでしょうね。

借地借家法は借家人を保護しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2020/1/3009:30:22

大家です。「耐震診断改修促進計画」というのが各地の自治体が行っている「耐震改修促進計画」ということでそれに大家が協力するというのであれば大家都合の退去とは違うと思いますよ。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

そもそも、建物の耐震構造上に問題があってその建物を取り壊すってことでしょうからっ・・・

だので、欲張るよりも早めに退去した方がメンタル的にも、楽だと思うしねっ・・・

まあ、確かに家主側の正当事由による更新拒絶とかの最低ラインの通知は、6ヵ月から1年前に借家人に通知するってことだけどもさっ・・・

だけども、裁判例とか法的理屈でこうたっていう情報が溢れ飛んでいるだけで、決して自分の望み通りに行かないってことだねっ・・・

だので、仮に今の物件から立ち退かずに居座っても、裁判したりする期間や費用の問題もあるし・・・

何よりも、建物の構造上から耐震性が劣るってことなら、居座っている間に耐震性から生じる建物の破損等が発生しても、それは家主としての建物管理や維持の責任も軽減するしねっ・・・

だので、そんなにマニュアル通りの金額は望まない方が良いし、精々、敷金の全額返還と転居費用でも出して貰えたら、ヨシとした方がお利巧だと思うけどねっ・・・

まあ、家主側だって無駄な出費は押さえたいって思惑は当然にあるだろうしさっ・・・

それに、裁判ってところまで争っても、結局は和解で手打ちとなることが多いし、その分に掛けた時間の無駄って嘆く結果が待ち受けている見たいなさっ・・・

でも、まあ、最終的には本人の意思次第だので、何が何でも立退料まで要求したいなら、それはその賃借人の自由意思の問題だしさっ・・・

ただ、くどくいうけども巷で耳にするようなマニュアル通りには、現実にはなかなか行かないってことも胆に銘じておかないとさっ・・・

↓の解説を参照してください・・・

まず、正当事由ルールについては、借地借家法28条は以下のように定めています。

(借地借家法28条)
建物の賃貸人による第26条第1項の通知又は建物の賃貸借の解約の申入れは、建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。以下この条において同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。

https://estate-luv.com/lease-contract-rules/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる