ここから本文です

昔、フライデー事件 ビートたけし軍団が

pac********さん

2020/1/3021:26:23

昔、フライデー事件 ビートたけし軍団が

フライデーに乗り込んだ事件ありましたが

ビートたけしさんが、フライデーに
乗り込んだ事情を知ってから世間の声は、
当時どのような考え方だったのですか?

ビートたけしさんが、大バッシングされてたのか?
フライデーにも非があるということで、フライデーに批判があったのか

お手数おかけしますが
回答よろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2020/1/3100:05:25

たけしが襲撃事件を起こして逮捕された件がニュース速報で流れたその瞬間、私の父は「たけしはもう終わりだな」と吐き捨て、一方私は「たけしの事だから事情が有るに違いない!」と息巻きました。父は日頃からたけしを嫌っていて、私は逆に大ファンだったんですけど、真相や事情が明らかになる前は、だいたい世間もそんな二通りの意見に分れていたと記憶しています。

その後、間もなく真相発覚。
大衆は一気にたけし擁護に傾きました。

今もマスコミの世論誘導や印象操作は問題視されていますが、当時はマスコミの権力が今以上に途方も無い時代だったんですよね。マスコミに媚びない有名人はタレントだろうが政治家だろうが、根こそぎ嘘や捏造の中傷記事で叩かれましたし、人気絶頂だったたけしも良い標的で、ある事ない事、毎週のように掻き立てられていたんです。今と違ってインターネットのない時代でしたから、新聞やテレビ、ゴシップ誌の真偽を図る術は一般人にはなく、鵜呑みにする者もいれば、どうせ捏造でしょと疑いつつでもひょっとして……と思う人もいる、そんな時代でしたが―――
それにしたって悪質だったのが、当時幼児だったたけしの娘の盗撮写真がフライデー誌に掲載された事でしょうね。そんなものが掲載されてしまっては酷い場合は誘拐事件を誘発したかもしれません。その事も腹に据えかねていたところに、たけしが当時付き合っていた愛人女性(一般人)が、フライデーの記者に暴行と暴言を吐かれるという事件が起こったわけです。
愛人から一報を受けたたけしは抗議の為にフライデーに電話をかけたのですが、怪我を負わせた記者の名前を訊いても編集部側はのらりくらりと躱すに留まらず、挑発までしたのでした。
酔っていたたけしは激高し、軍団を連れてフライデー本社に乗り込んだわけですが、そこでも編集部はたけしを挑発。それこそ故意に暴力を振るわせたようなものでしたね。待機させていた警察をすぐさま呼んで、はい、ご用。

ちなみにたけしの愛人に怪我を負わせた件の記者は、なんとたけしが以前からそれなりに信用して仲良くしていたフリー記者で、しかしフライデーに買収されて、たけしには秘密裏に捏造記事を書いたり、たけしと顔見知りという立場を利用して取材を行っていた事も判明。

その卑怯さには大衆も鼻白み、たけし擁護が雲霞の如くに増えました。擁護に回ったのは大衆だけではなく、なんと、フライデーとその系列以外のゴシップ誌やマスコミ関係もどちらかというとたけし寄りの報道をし、政治家までが「ビートくんの気持ちもわかる」とコメントしてしまう始末。日頃からマスコミの捏造や悪辣な取材に辟易していた有名人達も、明日は我が身とばかりにたけし擁護に回りましたし、当時あったゴシップ誌の大半が廃刊になりました。裁判でも裁判官が一応被害者側の筈のフライデー側にも苦言を呈したし、例の記者はきっちり罰金刑になりました。

そしてたけしは半年の謹慎期間に入り、たけしが受け持っていた番組の大半は、たけしを降板させる事なく復帰を待ち、大衆も待ちわびました。

それが当時の世相です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kl215895さん

2020/2/106:21:05

事件位はなりましたが、たけしを叩く視聴者はほとんどいませんでした。

謹慎後、ほぼすべてのレギュラー番組に復帰しました。

おそらく時代とか関係なくキャラクターで得をしたパターンです。

不倫てめちゃくちゃ叩かれて干されますよね。でもダウンタウンの浜ちゃんは叩かれましたか?謹慎もしてなけりゃ番組降板もしてません。

そう言うものなんです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる