ここから本文です

事務官になってから法曹、一般企業についてから法曹を目指す人はいますか? そ...

dat********さん

2009/1/510:56:54

事務官になってから法曹、一般企業についてから法曹を目指す人はいますか?

そうなるとロースクール卒業後就職となりますが不利になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/1/511:35:52

検察事務官や裁判所書記官(または事務官)をしながら、司法試験に合格した方は、私は知りません。
司法試験の勉強は生半可なものではないようで、公務員としての職責を果たしながら勉強するのは、まず無理でしょう。
一般企業で仕事をしながらの勉強も同様で、無理でしょう。

しかし、一般企業を退職し、勉強をして司法試験に合格するケースは、ままあります。
本人の努力と、経済的・精神的な支えがあれば可能です。
知り合いの法律事務所に昨秋就職した若手弁護士は、大学(法学部)卒業後、一般企業に勤め、結婚されましたが、企業の姿勢に疑問を感じて退職し、ロースクールに入学、その後司法試験に合格し、司法修習も無事終えて弁護士登録されたそうです。
本人の退職後は奥さんが仕事をし、支えてくれたそうです。

親がかりになれないという面では不利でしょうが、一度社会人経験を積んでいることによる視野の広さは、実務を始めるとものすごく有利だと思います。
学業優秀で、大学→ロースクール→司法試験と最短コースを辿っても、社会常識や対人交渉能力がなく、弁護士として挫折する方の話しを聞いたことがあります。

質問した人からのコメント

2009/1/11 00:27:03

やっぱ無理ですよねー。てかその人カッコイイです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる