ここから本文です

近所トラブルで困っています。

adg********さん

2009/1/511:48:25

近所トラブルで困っています。

近所トラブルで困っています。

近所に庭がとても広い家があり、木がたくさんあるので落ち葉や枝を毎日の様に燃やす家があるんです。

冬は北風なので家には煙がこないのですが、春や夏は風向きが変わり、干した布団や洗濯物が凄く煙くなってしまいます。

子供もいるので、布団は干してあげたいのですが煙くなると思うと干せません。

近所の方もみんな迷惑しているのですが、田舎で近所付き合いがあり誰も注意出来ません。

市役所に相談に行こうとも思うのですが、働いていて昼間家にいないママさんが

そんな事言うなんて、クレーマーと一緒と言ってきました。

市役所に焚き火の事で問い合わせた所、庭で火を燃すのは禁止行為だと教えてくれました。

市役所に相談していいものでしょうか?

それとも毎日我慢するべきでしょうか?

毎日毎日本当に日の当たる良い時間帯に煙いのは辛いです。

正直、窓があけられない時もあります。

1つひっかかるのは、そこのお宅は定年を迎えた夫婦なので、庭いじりや火を燃やす事趣味なので、

趣味を奪ってしまう罪悪感が出てしまいます。

違反なので、割り切ってやめて貰ってもいいでしょうか。

市役所に相談するかしないか迷っています。

今もモクモクと煙はあがっているので、気がめいります。

ご意見お願いします。

閲覧数:
374,927
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/512:11:12

毎日燃やされると辛いですね。市役所や地区の民生委員などに相談してみてください。地方自治体によって違うかもしれませんが、落ち葉の処分方法について市役所等からの指導は無いのでしょうか?当地域では「可燃物」として「燃やせるゴミ袋」へ入れてステーションに出します。毎日燃やされるとの事ですが、当地域と似たような処分方法なのでしたら 袋に掛かるお金や労力が大変なので燃やしておられるのかもしれませんね。あとは、条件はかなり厳しいとは思いますが最寄りの消防署へ許可を求めると「落ち葉を燃やす行為」を許可されるケースがあり、許可を受けているかもしれません。可能性としてはゼロに等しいですが。「燃やせない」「可燃物として処理できない」のであれば、腐葉土として再利用してくれる所を探すとか、何か良い方法をご近所さんで相談されても良いのでは?

質問した人からのコメント

2009/1/6 09:39:21

市役所に電話してみました。
昨日は煙が無く、空気が綺麗でした。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxa********さん

2009/1/512:02:43

毎日燃やすんですか!?
ウザいですね。

庭いじりをして、枯れ葉や枯れ草は地区のゴミ袋に入れてゴミとして回収してもらうべきです。
燃やすことが趣味ってありえんでしょ~。

今の日本は焚き火は禁止って知らないのかもよ。

市役所に相談してください。

mik********さん

2009/1/511:52:54

市役所に相談しましょう。
迷惑なのは確かですが、それより、危険な行為です。
趣味を奪ってしまうのは可哀想に思えますが、
万一火事になって命を奪われてしまったら
それこそ可哀想です。