ここから本文です

よく「懲役1年執行猶予3年の実刑判決」と聞きます。 今朝、テレビで弁護士が「...

鳥だからさん

2020/1/3109:15:07

よく「懲役1年執行猶予3年の実刑判決」と聞きます。

今朝、テレビで弁護士が「おそらく懲役1年執行猶予3年くらいで実刑判決にはならない」と言っていました。

執行猶予でも実刑なんですか


実刑じゃないんですか?

閲覧数:
1,051
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2020/1/3109:34:52

執行猶予が付されれば、実刑ではありません。

>よく「懲役1年執行猶予3年の実刑判決」と聞きます。

→そんなおかしな判決を聞いたことは一度もありません。矛盾しており、ありえない判決です。

「懲役1年執行猶予3年の有罪判決」が正しい。

質問した人からのコメント

2020/1/31 10:06:24

勘違いしたまま聞いていました
(>_<)

気づけてよかったです。

お二方、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2020/1/3109:38:32

執行猶予は有罪だけど、刑の執行を猶予すると意味です。
懲役1年執行猶予3年であれば、3年間再犯や警察に捕まるような犯罪をしなければ、懲役に行くことはありません。
執行猶予なしの懲役1年は、実刑です。裁判の終了後、刑務所に入ることになります。