ここから本文です

小学校産休代替臨時教諭について 20年ほど都心部の小学校で正規の教員をしてき...

アバター

ID非公開さん

2020/2/113:07:18

小学校産休代替臨時教諭について

20年ほど都心部の小学校で正規の教員をしてきました。一昨年、介護退職して実家にもどりました(郊外の住宅街です)。
しかし予想外に親がすぐに他界してし

まったためと、地元の学校関係者から『産休代替が見つからない。今、校長・教頭が担任に入っていて、さらにまた新たに産休に入る人がいて大変困っている。助けてほしい』と言われ、近所だったため、3ヶ月だけの約束で1月から引き受けました。

大変忙しい学校ですが、同僚の人間関係は良好で、子供も素直でかわいいです(四年生)。

年度途中の担任交代で、保護者も不安だろうから、何かしら挨拶したいと思いましたが、校長から『学年だよりに一文載せるから、それだけでいい』と言われ、産休の引き継ぎでも担任から『特に挨拶なんてしなくていい』と言われました。

しかし、初めての保護者との連絡の度に、連絡帳やケガの連絡で『はじめまして。この度担任になりました○○と申します…』と言うのが面倒だったので、勤務開始一週間後にあった授業参観で(ほぼ全員来た)こちらから挨拶をしましたが、誰1人まともに挨拶をしてくれませんでした。
その日までに数人、連絡帳や電話で対応した母親がいたのに、『先日はありがとうございました』といった挨拶もゼロです(例えば、うちの子が教科書・ドリルをなくしたので、毎日コピーして持たせてほしい。連絡帳を今日中に届けてほしい…等々)。
母親達が変なのかな?とも思いましたが、産休に入る担任には、寄せ書きや花束などが渡されたそうなので、私が代わりに来たのが嫌なのでしょうか?
保護者からしたら『学校の都合で担任が代わったのだから、担任の方から挨拶すべき』と思っているのでしょうか?
子供からは『○○先生は本当の先生じゃないんでしょ?ママが言ってた』とも言われました。
確かに臨時なのでそんなに悩む必要もないとは思いますが、今までこれほど保護者(母親)たちに無視された経験がないので戸惑っています。

年度途中からの勤務なので、地域特有の内容や、パソコンの入力方法の違いや、朝練で6時出勤や毎日の授業準備で残業と土日も仕事で、睡眠時間三~四時間の毎日で死にそうなのに、その上保護者が冷たいと凹みます。

例えば、保護者が昼休みなどにうちの教室の前を通ってPTA会室に行くのですが、『○○ちゃ~ん』などと言って手を振って教室に入って来るのですが、私が『こんにちは』と言ってもスルーです。
お休みしている子の家まで連絡帳を届けてもお礼はなしです。
今の親ってこんなものですか?
田舎だからですか?
それとも『どうせ臨時だから』とバカにされているのでしょうか?

すみません、ほぼ愚痴になりましたが、教員の立場、保護者(母親)の立場からの本音や、これからの気持ちの持ち方、対応の仕方をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuh********さん

2020/2/113:29:33

たいへんですね。
今までの環境とはずいぶん違い
戸惑いがあるかと存じます。

さて
あなた様は産休代替として担任をなさっていらっしゃいますが

・1月からの三ヶ月
・教室の前を通ってPTA室
・郊外に立地する学校
・介護退職後に教職に復帰
・4年生の担任に入る

ということで
該当する関係者には
あなた様が特定できてしまいます。
さらに悪いのは
ご自分のことは、フェイクを入れているかもしれませんが
あなたのお書きになった「条件に偶然合致してしまう方」
と言う存在があり得ます。

事実として
私は、今回の条件に全部合致する方を
一人だけ存じ上げています。

お書きの内容は
「職場に対するグチ」
あるいは
「勤務する学校の保護者に対するグチ」ですから
守秘義務違反、信用失墜行為に該当します。

私も教職に就く以上
知恵袋のように、一般の方が目にするところに
このようなことをお書きいただくことは
教職全体の信用を失う行為として受け止めます。

今回の質問については
当該校の管理職にお読みいただくことになります。
私は、あなた様を特定するつもりはありませんが
管理職からしたら、特定したくなるかと思います。

もちろん、わざわざネット情報を開示請求してまで
分限処分に持ちこもうとまではしないと思いますが
少なくとも、今回、条件が合致して、連絡されてしまった方は
不幸にして
「コイツが、ヘンな投稿をしやがった」
という強烈な悪印象を管理職から被ることになります。

さて
あなた様は、それをどうお考えになりますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rst********さん

2020/2/601:40:35

横浜市の教員志望者激減の訳は?

横浜の教員採用試験応募者数は激減!
超絶ブラックを反映か?!

平成26年度 5774名
平成27年度 5376名
平成28年度 4774名
平成29年度 4516名
平成30年度 4141名
令和元年度 3632名 (前年比一気に509名減!)

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/bosy...

2020/2/123:21:08

しょぼくれますね。耐えられないならやめちゃえばいいですよ。困るのは学校、保護者、お子さんたちですねえ。
今は、採用される側が大きく優位ですよ。多分必死になって辞めるのを引き止められますよ。
お子さんとの触れ合いの楽しさが、虚しさに勝てるようなら続けてください。

sao********さん

2020/2/121:18:40

ふつーの教員は、こんなところに愚痴は書きませんから、あなたにも何かあると思います。が、しかし、保護者の立場からしたら、どう思いますか? 先生が授業参観でよろしくお願いします。と言ったら、こどもたちは お願いします と言いますが、保護者が一斉に礼をするなんてありえませんよね(笑)学級通信もださないんですか?校長が、学年通信に口を出してくるのも衝撃ですが、、、。臨時をバカにするなんてのも考えすぎ。でも、あなたも田舎だからとバカにしてるから、そういう考えがうまれるんでしょうね。見る人が見れば、うちの先生か?とわかる内容。削除して任期を頑張ればいいんじゃないでしょうか

ID非公開さん

2020/2/114:18:19

変なやついますけど、特定の個人を攻撃した訳でもないのに分限処分なんてあり得ないので安心してくださいね。
世の中には底意地の悪い教員もいるということで。

dow********さん

2020/2/113:34:21

地域性もあるのかもしれませんが、少し相手にお礼(見返り)を求め過ぎているように感じます。

うちの子が通っていた学校だと産休交代などがあれば、学年頼りや学校頼りには載りますし、朝会などで児童全員の前で挨拶などがあると思います。

でも親御さんに向けてのイベントは特に無く、クラス懇談会などがあれば冒頭に軽く挨拶すると思いますので、その場で保護者も「よろしくお願いします。」と反応すると思います。

授業参観中ならば、子どもが主役ですから、授業の邪魔にならないよう親は極力目立たないように振る舞うと思いますよ。
参観タイムが終わっても、先生は子供を送り出す仕事もあるし、終われば職員室に戻って片付ける仕事もありますから、余程緊迫した相談でもない限り先生に話しかけるのは憚れる保護者が大半ではないでしょうか。
忙しい先生なら尚更です。

それとも、子供が帰った後、保護者が一人一人先生のところまできて、挨拶を交わすべきとお考えなのでしょうか。

「お礼がない」=「馬鹿にしている」は考え過ぎだと思います。

もしかしたら、そう言う思いが言動の端々に現われ、子どもや保護者がそれを感じて敬遠されている可能性もあります。

20年選手ならばかなりベテランですからね。
ベテランでしたら1か月も経たない短い間で信頼関係は築けないのは経験済みかと思いますので、もう少し冷静に感情を抑えて対応されてはと思います。
(保護者のほとんどが年齢も下だと思いますので)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる