ここから本文です

交通事故で病院に受診した方で、

アバター

ID非公開さん

2020/2/113:17:03

交通事故で病院に受診した方で、

健康保険で受診する方って
労災以外の交通事故で受診する方たちって事ですか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2020/2/117:28:24

通勤中の交通事故を含め労災が適用される怪我は、労災使用が優先となるので健保は使えません。

「交通事故で病院に受診した方で、健康保険で受診する方って労災以外の交通事故で受診する方たち」と考えて良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/1 19:32:01

理解できました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojiさん

2020/2/117:46:45

自損などの人身傷害で約款上健保利用を求められている場合、対人対応でもこちらの責任割合が大きく相手保険会社に健保利用を強く求められた場合、責任がなくても最初から高額になることが見込まれる事案の場合でしょうか。
いずれにせよ、自爆以外は第三者行為による傷病届が必要です。

たかしさん

2020/2/116:02:00

健康保険で受診するということです。
交通事故で健康保険を使って受診するには、加入している健康保険組合に申請する必要があり、受診する病院の同意も必要になります。