ここから本文です

6年前に購入した中古住宅の屋根とALC外壁塗装をしました。事前見積もりの際、前回...

knr********さん

2020/2/114:51:41

6年前に購入した中古住宅の屋根とALC外壁塗装をしました。事前見積もりの際、前回の塗装は10〜12年前だろうとのことでした。
工事は足場組みから完了まで17日(内3日は休みでした)、全て1人の

職人さんで行われました。
金曜に「全て終わりました。月曜に足場を解体します。」と言われたので、こちらから解体前に一緒に仕上がりの確認をお願いしますと申し出ました。
職人さんが来る前にチェックしたところ、小さな気泡、隙間、液垂れ等、素人目に見ても雑と思われる箇所が家全体を通してありました。
そこでご教授願いたいのですが、これらは施工不良としてやり直しをお願いできるものでしょうか。
それともハズレの職人さんだったと諦めざるを得ないものなのでしょうか。
塗装のプロの皆様、どうぞお知恵をお貸しください。

補足隙間は補修できると思うのですが、外壁、付帯部の液垂れと細かい気泡は家全体で数え切れないほどです。
気泡について、職人さんに塗る前からあったのではないかと言われましたが、以前はなく、もしそうだとしても塗装して1週間ほどで浮き出てくるような施工が正しいのかと疑問を持ちました。
このような場合、どのようなやり直しをお願いすることができますでしょうか。

職人,家全体,素人目,ALC外壁塗装,事前見積もり,目地,メチ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

塗装職人さん

2020/2/210:01:37

写真は施工前でしょうか?

足場以外の塗装作業の12日ほどの人工では絶対無理です。
10年以上前のメンテナンスなら余計だと思います。

しかもALCは目地等の補修もあるはずです。
https://www.facebook.com/pg/tosoushokunin/photos/?tab=album&album_i...

やり直しの方法は現状の現場を見ればですがいくつもの選択肢があると思います。
施工の様子は実際に見ているでしょうか?
https://www.youtube.com/playlist?list=PLT6dfHxFUWZQakoKNOZaPNe0tqtd...

目地は専門のシール職人でなければだめです。
その補修を入れたら足場組立~解体まで、雨天を入れても一人であれば1か月はかかると見込まれます。

おっしゃってる期間であれば、シール込みでも毎日職人が2人ほど入っていればできると思います。

• 質問者

knr********さん

2020/2/210:39:34

ご回答ありがとうございます。

重ねて恐縮ですが、ALCの目地とはどの部分になるのでしょうか。

おっしゃっている目地とはちがうかもしれませんが、写真の縦の線の部分が右側が厚く左は薄いです。場所によっては目地が塗料で潰れている箇所もあります。
    社長さんに伺うと吹付けるので非対称は仕方ないと言われましたが、そういうものなのでしょうか。

また、赤丸で囲っている部分の小さな気泡は前回の塗装の上から塗るのだからしょうがないと言われたのですが、今回の塗り替えの際にできたものとは考えにくいでしょうか。

塗装で美しく蘇ると楽しみにしていたのですが、逆に見た目が悪くなり大変落ち込んでおります。

恐れ入りますが、お知恵をお貸しください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/6 07:53:34

回答頂きました皆様、心より感謝致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk1********さん

編集あり2020/2/223:50:49

まず初めの外壁状況をご存知でしょうか。
あるいは業者から垂れがある旨の報告がありましたでしょうか。
何故このようなことをお尋ねするのかというと、新築時の塗装から元々あった垂れやムラが塗り替えて艶が出ることで目立つようになるということがあるからです。
そのようなことがないのでしたら下塗りが原因でしょうね。
フィラーやサーフ塗られているのでは?
ブロック調のALCは気をつけて塗らないと後から垂れます。
気泡の方は状況によって発生するので業者に改善を求めるには何かしらに根拠が必要かもしれません。
ダメ元で言ってみられては。
というよりもメチのひび割れはなんでしょうか。
もし仕上がっている状態でこれならやり直しです。
前提として発注費が安かったということはないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

にゃごらさん

2020/2/115:17:19

それは仕上がったとは言わない。

誰がどう見てもやり直し。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる