ここから本文です

カメラに限りませんが、本当に必要なものを選ぶ人や他人に勧める人は少ないと思い...

アバター

ID非公開さん

2020/2/116:06:11

カメラに限りませんが、本当に必要なものを選ぶ人や他人に勧める人は少ないと思いませんか。どうしたら、正しいお金と時間の使い方を悟れるのでしょう。

閲覧数:
66
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2020/2/116:22:37

人は間違いをするものです。試行錯誤を繰り返しながらより理想に近づいて行くのです。
最初から百点満点の正解を求めたらいつまで経っても答えは出せません、苦しいだけじゃないですか?
私はそんな生活の方がイヤです。間違ってもいいのです紆余曲折がある方が充実していて楽しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/4 14:10:43

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/2/210:07:18

人が生きる上で本当に必要な物だけを残して削ぎ落とすなら、人が生きる上で必要なのは本当に僅かな物で良いのだと思います。

そう言う意味で言えば仕事で使わない限り、カメラも無駄なモノと言えます。
せいぜい家族の記録程度ならある程度は有意義ですが、それ以外の無駄写真の為に皆さんお金と時間を費やすのです。

しかし無駄は心の余裕とイコールだと考えます。

仏門に降る心もない私は、無駄だらけの多趣味に溺れています。

その割に心(経済?)の余裕は少ないので、早くも前言撤回させて頂きます。
毎日毎日あくせく働いています。

たぶん死ぬまで悟れませんねぇ。

yla********さん

2020/2/205:26:31

他人の気まぐれなんか分かんねーよ。
女の子を選ぶのと同じで、人にはそれぞれ好みちゅうもんがある
それをゴリ押しされても迷惑なだけ。。

BBAの連れションとは違げーよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/2/119:38:17

不特定多数のボランティアに頼った、こんな場所で聞けばそうなるのは当たり前の事。

玉石混交な回答の中から、自分で考えて結論を出す物。

そんな事も判らない人が多いのも事実。

質問も、いい加減な物が多い。

xlf********さん

2020/2/118:45:44

本当に必要なものを選ぶ人
世にある全てのモノを把握しきれなければ
必要なものが適切であったかどうかもわかりません。
要は、本当に必要なものも身近な情報範囲内でのベターな選択。

本当に必要なものを~他人に勧める人
他人の情報不足による、ミスマッチング。
物の情報、知識が有れど
人の要望、希望、能力を理解する事の方がよっぽど難しく
人は、自分の希望を、
スペック表のように網羅して表すことも出来ないので
理解するには不可能または、長期の交流が必要。

たとえ良きアドバイスを得ようとも
そこに猜疑心があれば、アドバイスも無効となり
違った方向の選択をすることになり、うがった選択肢を選ぶ。

ここで質問は、カメラに限りませんが、の「物」から
「お金と時間の使い方」にすり替えられてるので
カテ違いの人生相談話に(笑)

お金と時間の使い方に、「正しい」を求めること自体定義も無く
振り返って、正しかったか誤りであったか判断出来る事。

掛けた金額、かけた時間の単位も定かでない。
金額により妥当なこともあれば
不適正と考えられることもあるでしょう。
かかった時間により、無駄すぎる時間もあれば
理解が早かった、正しかったこともあるでしょう。

掃除から始まり習得に10年掛かると言われる丁稚からの
修行で得られる名人技も
下積みでこき使われるだけの年数を引けば
1~3年で習得出来る事なのかも知れません。
技術を教えてライバル業者を増やしたくないだけの
業界の低賃金での雇用手段だったとも言えます。

それをありがたがる価値あるものと肯定すべき工程とするか
無駄な時間と得れるはずだった給与(金)の損失だったとするかは
結果をどう判断するかの
本人の満足度という個別の物差しでしかない。

正しい~~を「悟る」とすれば
事前の「正しき」選択は「予知」「未来予測、推測」であり
結果にしか当てはまらない事かも、と
100%正しき事などないと悟る事?

mom********さん

2020/2/117:53:26

ついつい「自分の価値観だけ」で物を見たがるのは人の常。本当に相手が必要としている物を見抜ける人は少ないと思います。
趣味は娯楽の範疇ですから、それでいいとも思えます。