ここから本文です

新型コロナウイルスについて 2月中旬から2泊3日で東京にいる 家族に会いに旅行...

m_8********さん

2020/2/122:04:31

新型コロナウイルスについて

2月中旬から2泊3日で東京にいる
家族に会いに旅行に行く予定です

ディズニーなどは行きませんが
観光地など行く予定です。
そしてホテルに泊まります

やはりこの時期に
東京旅行は危険でしょうか??
日本の中でも東京は特に
コロナウイルスに感染する可能性が
高くなりますか??

また日本でコロナウイルスはいつが
ピークでいつごろ静まりますか…
本当に怖いです

多くの方の意見を聞かせてください!
お願いします!

閲覧数:
885
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eto********さん

2020/2/122:24:59

多くの中国人観光客は帰国してるはずなので、
日本人同士での3次感染を防げばいいです。

やはり観光地は危ないなと思いますけど、
インフルエンザ対策に準じたことを徹底することで、たぶん防げます。

食事前とトイレ後の手洗いはもちろん、
外出中は30分に1度を基本に、手洗いまたは手指の消毒をしてください。
私の場合はめんどくさがって手袋してますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新型コロナウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2020/2/619:15:26

素人意見です。

正直、現状、日本でどこが危険なのか、あるいは心配は取り越し苦労なのかわからないです。
武漢の旅行客が感染を広げていると予想され、東京は世界で3番目に武漢の観光客が多い都市ではあります。どれくらい来日したのかは、わからないですね。
政府の発表では1月20日~23日に1700人来日しています。

こういう来日していた人で感染者がいたのか、いなかったのか、いた場合は感染を広げているのか、どうか、まだ状況はわかっていません。おそらく、潜伏期は2週間ということなので、仮に感染者が増えるとしたら2月上旬から出始め、中旬あたりから人数が増えていくと思います。

ちなみに、すでに日本には武漢から来た外国人は入国できません。
武漢は封鎖され、23日以降は直接くる交通手段がありません。

現状は2次感染者は日本でも1ケタしかでておらず、武漢帰りの1次感染者がほとんどですね。死者は出ていない状況です。

ですので、結果的には気にしすぎということに、後で振り返ってなる場合もあるでしょう。
ちなみに、自分は観光地に住んでおり、中国人の多さに驚かされます。
こういう地域が、日本ではリスクが高い地域だと思います。接客業が多いですからね・・・。
ただ、そのリスクがどれほどかは、まだわからない状況ですね。

ピークはいつ頃かということですが、現状不明です。
主に中国ですが感染者数の増加が減ってこれば、収束に向けてやっと動き出すということになります。ワクチン開発が成功することも、キーになるでしょう。


[新型肺炎]日本政府の対応は妥当か、諸外国の対応との比較
https://note.com/gold_experience/n/na79a750d7fa3

suk********さん

2020/2/514:56:50

中国人が多く、武漢からの人もまだいるようですので
来ない方が良いと思います。
指定感染病なので移ると、あなたは勿論、
周囲の人も隔離され、酷く恨まれると思いますよ。

2020/2/123:12:30

今のうちに会いに行った方がいいですよ。東京で新型コロナが蔓延したら、東京都は封鎖ですから・・・
※会いたくても、もう会えないかも

opq********さん

2020/2/122:51:28

もはやどこにいても感染しない保証はないのでは。。たしかに確率でいえば東京は高そうですが、あなたの周りの方々が東京に行ったりして感染するかもなどと考えればキリがないです。

自分は来週、出来る限りの予防をして東京に行きます。
あまりに恐れすぎて楽しめないようなら行かない決断をおススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yukiさん

2020/2/122:07:54

まず基本的のは、インフルエンザと同じ対策をすればいいだけです。
人混み・室内では、マスクをする。
こまめなうがい・手洗いをする。
アルコール消毒をする(アルコールが含まれているウェットティッシュでもok)

中国での感染拡大に関して一番の違いは、衛生面です。
日本は、衛生に関しての基本的な知識が違います。
現在致死率が発表されていますが現段階では、正確な数値ではありません。

流行が終息した後に抗体検査をして実際の感染した人数を出します。
なので現在の致死率よりもかなり下がると言われています。