ここから本文です

乳幼児医療費助成の領収書は取っておくべきですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/908:00:03

乳幼児医療費助成の領収書は取っておくべきですか?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ync********さん

2020/2/1601:26:06

要は医療費として掛かった領収書ですよね?
1世帯で10万円を超える医療費は医療費控除となるので、私は微々たる額でも医療費関係の領収書は家族分保管しています。
医療費で10万って日常でそうないですが、いつ何が起こるか分からないし、妊娠中の予期せぬ入院やら、旦那の怪我等であと少しで10万超える時期も実際あったため、とりあえず保管しています。
(10万ちょっと超えただけでは控除額も微々たるものですが頂けるものは頂きたいので、、)

ところで市によって内容も違うとは思いますが、私の市では乳幼児医療費助成で診察した場合支払いはありません。
お薬代も掛かりません。
もしかしてワクチンとかでしょうか?
そこが少し気になりました^_^

いずれにしても保管が苦じゃなければ残しておいて損はないと思います。ちなみに我が家は2年保管後破棄です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる