ここから本文です

ビーストウォーズシリーズでいくつか質問があります。 初代とメタルスしか見たこ...

tyo********さん

2020/2/911:00:03

ビーストウォーズシリーズでいくつか質問があります。
初代とメタルスしか見たことがないのですが、
詳しい方がいましたら回答をよろしくお願いします。

1、普段のロボットモードとビーストモードでは
戦闘力にどれくらいの差があるのでしょうか?
コンボイやダイノボット、メガトロンのように
元になった動物の体が大きかったり、
肉食だったりすると変身しなくても
少しは戦えるのでしょうか。

2、キャラクターと、そのモチーフになった動物の強さは
あまり関係ないのでしょうか?
ジョロウグモやアリは現実だと強いイメージはないのですが、
本編だと結構強いキャラに描かれていた感じがしました。

3、新キャラがポットで惑星に登場した時、どの陣地に
着陸したかでサイバトロンになるのかデストロンになるのかは
ある程度決まっているのですか?それとも
正義になるか悪になるかは早い者勝ちなのでしょうか?
上手くいけばインフェルノが味方になっていたり、
逆にタイガトロンやエアラザーがデストロン側に
付いていたかもしれないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2020/2/1117:07:15

こんにちは。

ロボットとビーストの戦力差、なかなか難しいところはありますが、基本的にロボットモードの方が武器も多く強力なのは間違いないでしょう。
BWファンの聖書「ビーストウォーズユニバース」によれば、ビーストモードの外皮の内側に金属が張り巡らされているようなことが述べられています。
それによるものなのか、ダイノボットはビーストモードでも尻尾によってメガトロンのミサイルを弾き飛ばしたり、ラットルと共にミサイルの爆発が直撃しても気絶で済んだり、ブラックウィドーの顔を踏みつぶしたりとしています。

さらに、「ビーストウォーズメタルス大百科」によると、メタルス戦士になったことでロボットとビーストの耐久力の差が限りなく0に近くなった、ともあります。

そういうわけで、ビーストモードになると強さは一応は落ちるけれど、そこそこ戦えるくらいの戦力差なのかな……? というのが私見です。

また、ビーストウォーズに出てくる野生生物は強いのか、ビーストモードのチータスが大蛇に絞め潰されかけたり、ブラックウィドーが虎に襲われ、それに対しシルバーボルトがビーストモードに変身して戦いを挑んだりと、なかなかわからない状態があるようです。

変身する動物の強さはあまり関係ないと思います。
本来ロボットであるため、もともとのロボットとしての強さが反映されており、そこにビーストの能力が加わっている。
それを駆使してさらに強さを得るのがビースト戦士なのでは……と解釈しています。
でなければ、全員強力な生物に変身したがるでしょうしね。
わざわざ弱い生き物になる理由がありませんから。
そして、虫は体の大きささえ他の動物と同じであれば地球で最強であるといわれています。と、言うことは、虫に変身する戦士は動物の戦士よりも強いと言うことになります……が、実際劇中でそのようなシーンは有りません。
そこから考えて、やはり元になった動物の強さは関係ないという結論に達することができます。

ビーストウォーズ劇中に登場するポッドは、全員がサイバトロンなのです。
プロトフォームの姿になることによって休眠状態となり、余計なエネルギーの消費を抑えているのです。
惑星エネルゴア(地球)に降り立つ際に、惑星軌道上へと放流され、そして時折エネルゴアへ降り立つわけですね。
しかし、プロトフォーム、つまりまっさらな状態になっているため、デストロンが特殊なプログラムを施したりすると、悪の戦士になってしまうのです。
ブラックウィドーはタランスが「シェル・プログラムを打ち込んだ」ため、インフェルノはやはりタランスに「プログラミングチップを交換」されることによってデストロンになりました。それにメタルスダイノボットは、メガトロンによってランページのスパーク中枢を与えられたことで悪の戦士になっています。
ちなみにブラックウィドーはシェル・プログラムを除去することでサイバトロンに戻れますが、インフェルノは完全に不可能だということです。
つまり、御察しの通り、インフェルノがサイバトロンになっていたり、タイガトロンやエアラザーがデストロンになっていた可能性はあるわけです。
ただし、クイックストライクはもともと性格がおかしかったのか、何をされたわけでもなくデストロンになることを自ら選んでしまっています。

以上です。
参考になりましたら幸いです。
ビーストウォーズを語る機会を得られ、とても楽しかったです。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/2/15 10:37:43

こんにちは。長い質問でしたが、
3つ全てに丁寧に答えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる