ここから本文です

現役で医者をやっておられる方に質問したいのですが、実際に医者をやっていて良か...

アバター

ID非公開さん

2020/2/210:43:02

現役で医者をやっておられる方に質問したいのですが、実際に医者をやっていて良かったと思われますか?近年、医者の激務が問題となっていると思います。自分は医学部を目指していて、人を救うという仕事の尊さは本当

に素晴らしいと思うのですが、激務のあまり自分がだめになってしまったら意味が無いと思います。そういう意味で医者という仕事が本当に自分に向いているのかという迷いがあります。実際になってからやりがいって見つかるでしょうか?仕事の様子などを交えて教えていただきたいですm(_ _)m

閲覧数:
550
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2020/2/211:22:11

今、多分、年齢的に私が医者として、ノリにノッている時だと思いますが。
仕事が楽しくてしょうがない。
嫌なことはありますよ。ただのモンスター患者とか。我がままな救急外来に来る非常識な患者とか。
でも、今、多くの人に頼られているというか、必要とされている実感があります。
外来に通っている患者さんや家族は、私の信者(笑)が多いです。私以外の外来にはいかない。私以外の手術は受けたくない。とか。
病院にいるだけで、どさどさ仕事が降ってきますが。事務の方も、○○先生しか頼めないですから。と言うので、まあ、それならしょうがないと。
近隣の病院から、私宛に名指しで患者さんを紹介されるようにもなりました。近隣の先生方に認めて頂けるのは光栄ですね。
病棟、外来、手術、当直、他科からの相談。他病院との連携。会議。学会。
仕事は、ハードですし。残業代はないのに帰るのが遅れるのも普通。呼び出しは勿論あり。激務っちゃあ、激務だけど。疲れはしないです。患者さんや、家族から相談のメールが来るから、返信も大変と言えば大変(必要な患者さんや家族には個人携帯電話も教えてはあるけど。携帯は急変したとか、緊急事態だけで、基本聞きたい事があれば、外来で聞くか。メールにして下さいと伝えてある)
社会から必要とされている。私がやらないで、誰がやる。私がみた方が患者や家族が幸せになれるという自負もありますから。
使命感や自信、なんかそんなものがあると、疲れは吹っ飛ぶんですよね。
まあ、激務と言っても、仕事の合間のコーヒーブレイクの間に、勉強以外の唯一趣味の知恵袋に高速で打ち込んで投稿するくらいの時間はありますしね。
でも、本当の趣味である読書が出来ないのは残念。読みたい本が、読めないまま、家で平積みになってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/212:44:41

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりますm(_ _)m
    加えてお聞きしたいのですが、20代の医者の働き方ってどんな感じなのでしょうか?休みなども全然なく働き詰めなのでしょうか?それとも働き方や選ぶ科によってはプライベートも充実できるのでしょうか?(例えば有給を取って旅行に出かけるなどです。)

  • その他の返信(5件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 の求人情報(241,120件)

無線に強く顧客が多数!当社の稼ぎ方を知りたい方は必見で...
  • 飛鳥交通株式会社飛鳥交通株式会社(毛呂山営業所)
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 埼玉県
ドラEVER
ご案内STAFF 創業35年の実績 医者がつくった医者のための...
  • 株式会社誠心
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市北区茶屋町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
残業ナシ!事務@王子|事務、PC・データ入力、オフィス系
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都北区
バイトル
病院 介護職 週休2日
  • 医療法人社団 小白川至誠堂病院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山形県山形市東原町
カイゴWORKER
残業ナシ!事務@王子|一般事務・OA事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都北区
はたらこねっと
【土日祝休正社員】ドクターと病院をつなぐ事務サポート ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県浜松市中区
ジョブチェキ!
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 訪問看護・在宅福祉を...
  • 社会福祉法人 清和会みわ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府福知山市
医療WORKER
正社員 調剤薬局
  • B-LIFE株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都
薬剤師求人.com
薬剤師/調剤薬局でのパート求人/残業少なめ【八代市】社...
  • アポプラスステーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 熊本県八代市
アポプラス薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2020/2/211:01:15

中核病院に勤める普通の内科医は、24時間365日近く拘束され糞尿や病原菌にまみれ、患者に急変があれば祝日、早朝、夜間を問わず呼び出され、休日どころか睡眠時間を削って働く必要がある上、少しでも時間があったら最新医学について勉強が必要で、身を削って患者のために働いても、受け取るのはサラリーマンに毛が生えた程度の給与と、逆恨みの罵倒、暴力、運が悪ければ過失がなくても億単位の訴訟を受け、「人殺し」となじられる可能性があるという超絶ブラック職です。

過労死比率も尋常じゃなく高く、40歳までに同級生の数パーセントは死亡します。

普通に働くとびっくりするくらい割に合わない仕事ですよ。


それを避けるには医師になっても皮膚科や眼科に逃げ、ちょろい職場を探すという抜け穴を探る以外には方法はありません。


外科に進むなどは自殺行為です。

2020/2/210:45:36

医者の不養生。


激務で48才で過労で体を壊して
働けなくなりました。