ここから本文です

発毛剤について教えてください。

dmw********さん

2020/2/218:20:31

発毛剤について教えてください。

5~6年位前から前頭部周辺の髪の毛が薄くなりはじめたので、薬局で”リアップ”という発毛剤を購入したいと思い薬剤師の方に相談したところ、糖尿病の私(ヘモグロビンA1c→7.0)にはリスクがあると言われ購入を断念したことがありました。仕方なく”柑気楼”という”育毛剤”を購入しましたが、私には合わなかったのか効果が無く使用を中止しました。
その後、薄毛はどんどん進み、地肌が見えるようになってしまいました。やはり発毛剤でミノキシジル5%含まれたものを購入したいと思いますが、副作用が心配です。やはり、発毛剤の使用は止めた方がよいのでしょうか(・・? また、”育毛剤”で発毛効果のある商品などあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

X11さん

2020/2/301:02:24

副作用というのは100%出る訳ではありません。
一般的に薬はどれも副作用の可能性はありますが、初めから副作用を考慮して使用を断念することはほぼ無く(使用禁忌の場合は除く)、少しリスクが高いくらいであれば、そのリスクを説明し、「万が一の可能性に対処出来る様に知識を与えた上」での投与となります。
その薬剤師はリスクがあると言うだけで止めるように判断したのでしょうか?だとしたら、相当な残念薬剤師だと思います。薬剤師が売る意味がないと思います。

  • 質問者

    dmw********さん

    2020/2/600:08:24

    副作用のことは理解できます。
    ところで、発毛剤であっても、半年、一年後から効果が表れたとしても、かなりの出費は覚悟しないといけませんね。その後、使用をやめたらすぐに又、脱毛がはじまるものでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる