ID非公開

2020/2/2 22:12

99回答

ジブリ作品でナウシカは厳密にいえばジブリじゃないと言う人がよくいますが、ジブリのホームページの作品のことろにナウシカが挙げられてるので、ジブリ作品ってことでいいと思いませんか?

ジブリ作品でナウシカは厳密にいえばジブリじゃないと言う人がよくいますが、ジブリのホームページの作品のことろにナウシカが挙げられてるので、ジブリ作品ってことでいいと思いませんか? また、逆にジブリと聞くとカリオストロの城のことを言ってくる人がいます。カリオストロの城の場合はジブリの公式ホームページの作品のところに名前がないのでジブリ作品じゃないってことですよね。 ナウシカはジブリ、カリオストロの城はジブリじゃない、って統一した認識がされないのはなぜでしょうか?

アニメ | 日本映画97閲覧

ベストアンサー

0

ジブリの前身だからでしょ。 東京ムービー新社がキョクイチ東京ムービーになって現在トムス・エンタテインメントになっているけど、東京ムービー新社時代のアニメをトムス制作とは言わない。 現行トムス・エンタテインメントになってからメディア化した物は全て映像のクレジットがトムスに変えられているけど断固として拒否する。 俺はトムスのアニメだと思ってあしたのジョー2を観てる訳じゃねーんだよと。 あの頃の東京ムービー新社、良かったような~って思ってる訳よ。 制作スタジオへのリスペクトがあるからその辺の線引きに対して断固として抵抗する。 テレビゲームでもハドソンがコナミに吸収されてコナミブランドになってるけど、ハドソン時代のIPはハドソンなんだよ。 そういった感情の問題は簡単なもんじゃない。 あと半世紀もしたらそんなこだわり持ってる奴らもみな朽ち果てていくから時が過ぎるのを我慢せよ!

その他の回答(8件)

1

これに詳しく説明されてます。スタジオ・ジブリ作品としての扱い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB)#%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%89%B1%E3%81%84・前述のように、この作品の制作会社はトップクラフトであり、厳密にいえば、制作・公開後に設立されたスタジオジブリの作品ではない。しかし、『金曜ロードショー』にてテレビ放送される際には冒頭でトトロの描かれているブルースクリーンが表示されているほか、スタジオジブリが販売したVHSビデオ「ジブリがいっぱいコレクション」シリーズにも含まれていることなどから、社会一般からもスタジオジブリ作品の一つとして幅広く認知されている。例として『もののけ姫』が公開される際、テレビCMにおいて大々的に宣伝がなされたが、そのナレーションにおいて「『風の谷のナウシカ』から13年(以下略)」という文句から始まっていたことからジブリの歴史が当作を起点としていることが証明されている。また、2016年9月公開の『レッドタートル ある島の物語』の公開を記念して過去の長編作品を劇場にて上映する企画がなされ、過去の作品の中から1作選んで投票する総選挙が開催され、投票可能な該当作品の中にも当作が含まれている。以上のことから、スタジオジブリ側も同社のシリーズ作品の一つとして公式に扱っている。

画像

1人がナイス!しています

0

ナウシカをジブリじゃないと言っている意味は、スタジオジブリ製作作品ではないということなのでしょう。 当初著作権はスタジオジブリ になかったのですが、現在はスタジオジブリに渡っています。 つまりスタジオジブリ製作作品ではないが、著作権上で言うとジブリ。 > ナウシカはジブリ、カリオストロの城はジブリじゃない、って統一した認識がされないのはなぜでしょうか? 何に対しても統一するのは難しいでしょう。調べたらちゃんと出てくるので、認識が統一されないのは調べないで知ったかぶってる人がいるからではないでしょうか?

0

ナウシカはジブリ、カリ城はジブリじゃない、これが普通の認識。ナウシカはジブリじゃない、は、ナウシカ製作時にスタジオジブリはないと言いたいのだと思います。スタジオジブリはラピュタから。カリ城はジブリは、宮崎作品=ジブリと勘違いしています。

1

ええ あなたの言う通り 面倒くさいことでマウントとってくる輩は無視しましょう ナウシカもジブリでいいのです

1人がナイス!しています

1

ジブリだけど ジブリじゃなかった! って感じです。

1人がナイス!しています