ここから本文です

日本刀の始原につて、 東京国立博物館が平成9年に見解を発表したそうですが、 ...

n37********さん

2020/2/304:59:38

日本刀の始原につて、
東京国立博物館が平成9年に見解を発表したそうですが、
その見解を探しています。
ネットで閲覧できると思うのですがみつかりません。
教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2020/2/312:41:11

東京国立博物館では平成9年(1997年)に、特別展「日本のかたな -鉄のわざと武のこころ-」を開催しています。
その際に特別展図録「日本のかたな 鉄のわざと武のこころ」が出版されていましたが、内容は最初の部分に「・刀剣のはじまり、・正倉院の刀剣、・平安~鎌倉時代の刀剣・刀装 」などの部分があります。
特別展図録は、通常は冒頭に論文的な解説を掲載していることが多いので、そこに何か示されているのかもしれません。
古い図録は古本屋で販売されているかもしれませんし、近くに大きな公立図書館や博物館・美術館があれば、配布・交換図書の蔵書で見られるかもしれません。
もし東京国立博物館へ行けるなら、資料館に必ずありますので閲覧できます。
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=138

質問した人からのコメント

2020/2/4 04:28:07

特別展図録「日本のかたなー鉄のわざと武のこころー」に
蕨手刀と日本刀の関係に触れる記述がある・・・とのことで、
「蕨手刀が日本刀の始原である」という見解ではないようです。
残念ですが東京まで往復できないので、
この辺りで妥協することにします。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる