ここから本文です

団地型の標準管理規約についてご指導をお願いします。質問は、棟の修繕積立金取り...

yos********さん

2020/2/319:40:41

団地型の標準管理規約についてご指導をお願いします。質問は、棟の修繕積立金取り崩しの場合、団地総会決議と棟総会決議の区分です。①大規模修繕の場合 ②小規模修繕の場合 ③建て替えの合意形成に必要な調査等。

棟に関することは棟総会決議と理解していましたが、団地総会決議だけでよい場合も? 両方の決議が必要なこともあるのでしょうか。団地管理規約はあまり解説がなく、条文や過去問題集をみても理解が難しいです。団地と棟の決議区分等の理解の仕方等、分かりやすくご指導頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/320:26:36

棟のことは棟で決めるという考え方をまずもつことです。

大規模修繕工事や一括建て替え決議は、全棟の合意形成が必要です。一方、建物の一部が滅失した場合の滅失した棟の共用部分の復旧 や 建替え等に係る合意形成に必要となる事項の調査の実施及びその経費に充当する場合の各棟修繕積立金の取崩し 、あるいは、その棟に居住する住人の迷惑行為による訴訟決議などは棟総会での合意形成でよいものです。棟総会で決議した内容は団地総会で新たに決を採ることはできません。(管理規約コメントに記載あり。第72条関係)

マンション標準管理規約(団地型)コメント (全般関係)

⑤この規約では、団地建物所有者の共有物である団地内の土地、附属施設 及び団地共用部分のほか、それぞれの棟についても団地全体で一元的に管 理するものとし、管理組合は団地全体のものを規定し、棟別のものは特に 規定していない。ただし、区分所有法で棟ごとに適用されることとなって いる事項(義務違反者に対する措置、復旧及び建替え)については、棟ごとの棟総会で決議するものである。

第72条関係
① 棟総会の議決事項については、団地総会の議決事項とすることはできない。
② 棟総会の議決事項は、団地全体や他の棟に影響を及ぼすことも考えられるので、計画段階において他の棟の意見を取り入れるといった方法や棟総 会で決定する前に理事会又は団地総会等に報告するといった方法で、団地 全体の理解を得る努力をすることが適当である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/4 17:50:56

大変参考になりました。感謝申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる