ここから本文です

自動車って13年以上乗ると自動車税上がるじゃないですか、それって、例えば13年な...

SmileManさん

2020/2/402:26:44

自動車って13年以上乗ると自動車税上がるじゃないですか、それって、例えば13年なって14年目、15年目ってなると、どんどん増えていくんですかね?いまいち調べても分かりませんでした 例えば普通に5年目とかで1000

円だったとして、13年以上になると払う料金が130%になり、1300円払うとして、毎年プラス30%追加されるわけではないですよね?1300→1690(30%増)

閲覧数:
194
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2020/2/406:17:00

13年で上がると14年15年というのは上がりません。次に上がるのは18年目。これが最後でず~と同じ税額です。
なんだか税額上がるから買い換えるって人居るけどたいした金額じゃないですよ。買い換える方が損だと思いますけどね。
個人的には13年18年の自動車税・重量税は悪税だと思ってますが。

質問した人からのコメント

2020/2/4 21:29:40

ああ!そうなんですね 思ったより酷くないですねw

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/411:53:15

だが、買い替えると、そんなもんじゃ済みませぬ。
出来るなら大事に長く乗りましょう。
中身もあまり変り映えしません。レシプロエンジン。

nis********さん

2020/2/408:05:59

「13年以上使用する人はあんまりいねぇべw。。新車に乗り替えるザンスwウフ^^」
20年越えちゃいました。

mnd********さん

2020/2/407:47:12

それって、例えば13年なって14年目、15年目ってなると、どんどん増えていくんですかね?


13年を超える

1度

自動車税が増税

その後・増税金額は変わりません・継続





13年を超える

1度

車検時・自動車重量税が増税

その後・自動車重量税は変わりません


18年を超える

2度目

車検時・自動車重量税が増税

その後・自動車重量税は変わりません・継続

豊田蜂六さん

2020/2/405:53:02

13年経過で上がり、次は18年ですね。

今のところはそこまでかな。

うちの昭和60年車は、本来なら1500超2000までで39500円ですが、18年超えてるので45400円来ます。

kam********さん

2020/2/405:41:33

段階的に税金上がっていきます、13年経過、18年経過
という感じです・・古い物を大事に乗るにはお金がかかる
という仕組みです。
ご参考にhttp://www.jidoushazei.info/zeigaku_13.html