ここから本文です

ubuntuに外付けしてるHDDのSMART情報を見たいのですが 標準のディスクユーティリ...

moo********さん

2020/2/406:30:27

ubuntuに外付けしてるHDDのSMART情報を見たいのですが
標準のディスクユーティリティーだと外付したHDDの情報が見れません

sk_disk_smart_self_test: Operation not supported (udisks-error-quark, 0)

何か方法はないでしょうか?

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2020/2/411:47:24

smartmontools入れて、smartctlで。
HDDタイプを指定しないとならないかもだけど。

https://www.mk-mode.com/blog/2015/03/03/linux-hdd-diagnosing-by-sma...

  • LAGRANGE_L5さん

    2020/2/502:08:05

    大体sataとしてUSBは認識されているから、S.M.A.R.T以下で見れるはず。
    Xは自分の環境に合わせてaなりbなり。

    smartctl -a -d sat /dev/sdX

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

のま猫。さん

2020/2/407:19:53

usb 接続の HDD は smart 非対応です。
但し、HDD-USB変換に使っているチップにメーカー独自のコマンドでSMARTを読み出す機能を持っているものがあるそうです。
https://vogel.at.webry.info/201412/article_5.html