ここから本文です

子供産んで何のいいことがあるんですか??

アバター

ID非公開さん

2020/2/409:25:18

子供産んで何のいいことがあるんですか??

28歳女性・既婚です。

結婚3年になりますが、子供はいません。
結婚当初は、結婚→子供が一般的な流れと思っていて、子供は当たり前に産むものだと思っていたのですが、最近は子供がいない今の生活がとても充実していて楽しくて、それ以上に妊娠〜出産〜育児という大変なことを背負う気になれなくなってしまいました。
結婚当初よりも、周りの育児の大変さを聞いてしまったせいもあると思います。

もともと、赤ちゃんや子供は全然好きではなく、友達や親戚の子供も建前上可愛いね〜とは言っていますが涎がついていたり汚い感じもするし、触りたいとも思わず、むしろ近づいて欲しくない・うるさい!と本当は思っています。
動物の方が好きで、赤ちゃんなんかより子犬や子猫の方がよっぽど可愛いと内心思っています。
自分の子供は違うというので、そうなのか?とは思います。

仕事も楽しいのに、赤ちゃんを産んだら、仕事もできない、寝れない、体調も悪い、女性として育児に忙しい間は美容にも気をつけられない、と悪いことだらけにしか今は思えません。

体の辛さや大変さ、自分のやりたいことができなくなってでも、子供を産んだ方は、そのことに価値を感じられましたか?
産みたいときに産めないかも、夫に離婚されるよとかいう話は要らないので産んだ方がどう感じているのか教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/2/808:30:40

小さい子供苦手だったので、小学校入るまでは正直苦痛しかなかったけど、大きくなった今は日々の話し相手になるし、スマホゲームとか一緒にやってるので結構楽しいです(現在中3男子)

まぁ今考えれば育児苦痛すぎて保育園に預け、フルタイムで仕事に逃げたのも良い思い出です・・・そんな適当育児でも一応人並みに育ったし。
あ、子より猫のほうが可愛いには同感です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/809:17:48

子育ては大変ですが、勉強になることも多いです。経験しておいて損はないというか。
これは、障害のあるお子さんを育てた親御さんであっても、相模原殺傷事件でお子さんが被害に遭われた親御さんでも、ちょっとした成長にささやかな喜びを感じていたのに…といった内容のことを言われていたように、大変でしかないような障害児の子育てでも価値を感じてる人はいます。

一方で、経験してもなんの得にもならないこともあります。いじめや虐待ですね。
まあ、反面教師として役立ててる人はいますが、受けた方は心に傷は残るしマイナスの方が大きいと思います。
いじめや虐待と子育てを比較するものでもないとは思うんですが、お子さんを虐待してしまうかもしれない、弱者を痛めつける依存傾向のある人は子育てはしない方が良いんじゃないかと思います。
子育てして損になる、子供を産んではいけないタイプの人は存在すると思います。

ara********さん

2020/2/723:26:05

次世代へ命を繋ぐ事は本能。
産む事に メリットデメリットを考える人は少ないと思うけど

質問者さんのような方が増えると言う事は 人間が自然淘汰されつつあるのかもしれない

aqu********さん

2020/2/703:52:33

夫とは他人になれるけど子供は別です
いくつになっても可愛いし、気になるし、心配になります

rit********さん

2020/2/611:19:13

私は結婚したら子供を育てるものだと思ってたので、何も考えず出産育児をしています。特別仕事が好きなわけではなく、趣味にのめりこんでいるわけでもなかったので抵抗感はありませんでした。
子供がいない時の「自分だけの時間」が懐かしくはありますが、そんなものは子供が成人してから楽しむつもりです。
苦労や大変なこともあるけど、楽しいこと、爆笑すること、感心すること、嬉しいこともあるので、マイナスではありません。
私の場合は子供が健康で両家の親も親切で手伝ってくれるという運の良さもあったと思います。

まだ子供が成人していない子育て途中なので結論はでませんが、いつでも代替のきく会社の歯車でしかない仕事より、人間を製造して育成することの方が価値があると思っています。

出産や育児に価値があるかどうか、ではなくて、自分がそこに価値をみいだすか、価値を付与することができるか、できないか。ではないでしょうか。

それに育児は母親がするものとは決まっていません。
仕事より育児はラクだから専業主婦は羨ましいという男性の意見をよくみかけるので、夫に丸投げしてみては?仕事をこころおきなくガンガンやれますよ。
夫婦で稼ぐならお金の余裕があるでしょうからベビーシッターなど外注すればよいのです。

tte********さん

2020/2/509:18:41

妊娠〜出産、子育てってしんどいことばかりですし辛いですよ。
でもどんなに辛くてもしんどくても子どもがこっちを向いて笑いかけてくれるだけで辛さもしんどさも一瞬で吹っ飛ぶんですよ。何ででしょうね?でもたったそれだけで幸せと感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる