ここから本文です

免許のない私に教えて欲しいのですが… ①歩道と車道との区別がない住宅街の狭い...

ulq********さん

2020/2/415:13:31

免許のない私に教えて欲しいのですが…

①歩道と車道との区別がない住宅街の狭い道路は、自転車は左端を走ればいいですか?

②同じ様な住宅街、信号の無い十字路で自分は直進、自分にとって

左から右に直進する車がある場合、どちらが優先とかありますか?

③同じく信号の無い丁字路で自分は直進、左手から右折or左折の車が来た場合、どちらが優先でしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足皆様ありがとうございます!

②が分かりにくいので、最初に回答してくださった方の返信に画像を載せてみました!
青いやじるしの方は道路の「とまれ」や標識(赤い三角のとまれ)がありました。

ちなみに自分は直進赤やじるしで、歩きor自転車徐行運転なので、今のところ事故にはあっていないのですが、青いやじるしから常に車が飛び出てくるので、そんなに優先順位高いのか!?と思い質問しました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/416:40:09

車同士の場合は、赤い矢印が優先です。
青には一旦停止があるので、赤優先です。

しかしあなたは「歩きor自転車徐行運転」ということですから、歩行者優先ですが、どちらが優先という考え方は、事故が起こったときの過失割合を定めるための定規です。

ですから、普段はお互いが気をつけて運転または歩行して事故に遭わないようにしましょう。

質問した人からのコメント

2020/2/9 18:13:32

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

222111333さん

2020/2/417:29:20

①ある程度左端を走る。別にギリギリまで左に寄せる必要はありません。
②同じ道路幅で標識等で優先が指定されていない場合は左優先の原則です。つまり車が優先で行かせてから自分は交差点を進入できます。
③その場合は自転車が優先。信号機がなければほとんどの場合一時停止の標識が(車側の方に)あると思います。

都心なら殆ど標識で優先が決まっているので迷う事はないと思いますが、地方の未整備の道路だと今でも曖昧なところがあると思います。迷ったら自分が原付だと思って走るべきです。信号と一時停止の標識を守るだけでも違います。

osa********さん

2020/2/416:02:15

己の身を守りたければ自分に優先なんてないと思え。

dpf********さん

2020/2/415:50:22

①、歩道の無い道路には左側に白線で区分けされた路側帯があります。
路側帯は歩行者用に設置された区域なので、自転車は基本的にはこの路側帯に入らないように、車道の左側を通行します。
ただし、車道の走行が危険と感じた場合は、歩行者の妨げにならないようにして路側帯を走行することができます。

②、信号の無い十字路の場合は、道路の広さや白線によって区別されますが、
道路の幅があきらかに違う場合は、広い道路が優先道路になります。
同じくらいの広さの場合は左側から来る車両が優先になります。
センターラインが途切れずに書かれている方の車線が優先になります。
片方に一時停止の標識があってもう片方には無い場合は、一時停止の無い道路が優先になります。

③、T字路の場合は直線が優先です。

ですが、信号機の無い交差点ではそのような事を一切気にしないで、早い物勝ちとでも言うように我先に突っ込んでくるバカモノも結構いますので、優先道路だからと大手を振らないで安全をしっかり確認して、バカは先に逝かせると言う余裕を持った運転ができれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/415:47:39

どちらから車が来ても、出て行かない事です
優先なnて関係ありません
総突して自転車が車に勝てる訳は無いのです
怪我したり、死んだら詰まらないでしょう

ave********さん

2020/2/415:33:16

①:道路の左側端に沿って走行してください。

②:特に自らが走行している道路に優先道路の指定が無い場合(どちらにも一次停止標識が設置されていない、またはどちらにも一次停止の標識が設置されている場合含む)は、交差点左手からくる車両に優先権が発生します。

③:②同様に特に優先道路の指定が無い場合は、直進車両が優先となります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる