ここから本文です

少し前にもお聞きしましたが車の事故の事で教えて頂けたらと思います。よろしくお...

nir********さん

2020/2/415:34:35

少し前にもお聞きしましたが車の事故の事で教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。追突事故で私は被害を受けた方ですが、相手の保険会社は物損事故も人身事故も全く変わりなく期間も変わりなく保証します

と言います。私の方の保険会社は1ヶ月のけがでしたら物損事故でそれ以上のけがの場合は人身事故で届けるようにと言います。どちらにしたら良いのでしょうか?相手側に特に処罰はもとめていません。私の怪我が後々長引いた時の保険会社の対応がどうなのかを心配しています。

補足人身事故の場合は遠方の警察署まで診断書を添えて出向かなければなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2020/2/416:40:36

相手方保険会社が人身対応してくれるのであれば、診断書を警察に届ける必要は ありません。
最終的に示談するときに、被害届を警察に出さなかった理由書が送られてきて、それに「刑事処分まで求める意思はなかった。」と記載すればいいです。
診断書を警察に届ける理由は1)刑事処罰を求める2)運転免許処分(点数)を受けて欲しいというものが大半です。
損害賠償には影響がありません。
なお、診断書は当初は「頸椎捻挫 1週間」くらいしかでないのが通常です。
しかし、1週間で治癒することはまれなので、治療は継続されればいいです。

質問した人からのコメント

2020/2/8 21:21:54

不安に思っていたこと、疑問点、良く分かりました。ありがとうございました。もう一つ、教えて頂けたらありがたいのですが、要介護5の母の介護、また17才のおばあちゃん犬の介護をしています。首の痛みと腕のしびれがあり負担が大きいのですが何とかやっています。そういったことは今後の示談の時に考慮していただけるのでしょうか?

回答した専門家

中村有作さんの画像

中村有作

弁護士

損害賠償と労務関係のプロ

◇HP  http://naka-law-office.jp/ ◆専門分野  損害賠償請求を数多く取り扱っています。特に、交通事故、労災事故、不貞行為(離婚)、クレーマー対策に力を入れています。交通事故の場合は、初回相談料無料です。弁護士特約がついていない場合の示談の場合は...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/522:06:55

保険屋は物損事故で早く示談され処理したいのでしょう。
しかし物損にした場合のデメリットは
軽微だとみなされ任意保険での治療のうちきりが早くなる。
後遺障害取得が難しくなる。
この2つでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/2/419:07:02

>私の怪我が後々長引いた時の保険会社の対応がどうなのかを心配しています

人身事故でも物損事故でも異常がなければ打ち切りだし、異常があり治療の必要あれば治療継続です。

今時点で異常なし(他覚症状なし)なら物損でもいいのではないですか。

aj1********さん

2020/2/418:13:42

>私の怪我が後々長引いた時の保険会社の対応がどうなのかを心配しています。
→質問者様が加入している保険会社の言うことが正しいと思っています。
理由は、
警察の扱いが物件事故扱いの場合には、保険会社は軽傷事故として扱います。
軽傷なら治療期間が1か月以上となるのは一般論としてはおかしいと思うので、治療が長引いた場合には治療費を打ち切られたり後遺障害認定の際に様々な調査で認定が遅れたりして、被害者側に不利なことが起こり得るのです。

>遠方の警察署まで診断書を添えて出向かなければなりません。
→治療が長引くかどうかは事故直後にはわからないので原則は人身事故としておくべきですが、症状の軽重は被害者本人しかわからないので、最後は自分で判断するしかありません。
結果が思った通りにならなかったとしても、自分の判断なので、(後で後悔しても)結果については受け入れるしかないのです。

2020/2/415:38:39

相手に対し処罰を求めないなら、物損事故で良いです
保険会社の対応も同じと思います
支払いが変わるわけでは有りません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる