ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

契約社員と正社員の違いは 賞与(外資を除く日系企業のボーナス) があるかない...

iya********さん

2020/2/416:14:13

契約社員と正社員の違いは
賞与(外資を除く日系企業のボーナス)
があるかないか

だけですか?

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外資 の求人情報(113,140件)

キャリアコンサルタント/組織、人事コンサルタント
  • アクティベイト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
汎用機系 ◎外資系自動車メーカーの車両取扱い、物流、CRM...
  • 株式会社インフェス
  • 契約社員
  • 月給50万円〜60万円
  • 東京都新宿区
ワークゲート
【派遣】一般事務/〜外資でリクルーターのオシゴト@目黒...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,300円
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
販売(ファッション・アパレル・コスメ)
  • 株式会社シーエーセールススタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,600円
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
【時給1700円】未経験OK!残業少なめ!駅チカ 経理|経理...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
[派遣]外資系メーカーで経理アシスタント・仕訳など/新横...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ
【時給1700円】未経験OK!残業少なめ!駅チカ 経理|経理...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
バイトル
外資系化粧品ブランド HRスペシャリスト
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
時短の派遣| 英語使用/OAスキル活かせる/超大手コーヒーメ...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都品川区
スマートキャリア
臨床開発モニター ※大手外資系CROへの派遣 セントランス株...
  • セントランス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,400万円
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/2/421:12:17

ボーナスも退職金もない正社員だってゴロゴロしてるから、細かいことは気にしない。

2020/2/420:35:58

身分が違うでしょう。詰まり期間限定契約か、定年まで勤められるかです。それに正社員は退職給与金が退職時に支払われます。
○千万円くらいの大金です。当に雲泥の差です。

k_m********さん

2020/2/419:08:00

働く気持ちの入りようが違う。最後までやり通す気持ちが違う。
仕事に対する全ての責任感が違う。

pev********さん

2020/2/417:13:24

まずは「契約社員」とは何かをしっかり理解しないといけないよ。正社員と呼ばれる社員でも雇用契約を企業と結んでる訳だから契約社員には違いは無い。ではなぜ日本で「正社員」という言葉がわざわざあるのか?それは日本は昔は終身雇用制で雇用されるのが当たり前で、一度雇用された者は就業規則で定められた定年まで社員としている権利があり企業は正当な理由がない限りその社員を解雇できなかったからで、そういう身分の社員を正社員と呼んだ。一方の「契約社員」は忙しい時期だけなど雇用期間を定めた契約による雇用なので、企業はその契約期間中は雇用を続ける義務があるが、その契約期間が終わればその義務はない。更にもう一つの契約社員の派遣社員は、その派遣社員と雇用契約があるのは派遣会社との間であって、企業は派遣会社と派遣契約を結んで派遣会社が期間契約をしたその者を派遣してもらって働いてもらっている形になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/416:50:57

わたしの勤める会社での経験から。

正社員のような人事考課を、契約社員の方には行いません。代わりに、次の契約を更新するかしないか、上長が相談して決めます。人事考課ではありませんので、明確な指針がありません。正社員であれば、どのランクに所属し、すべき職務が定義されており、評価項目が明確に設定されています。しかし、契約社員の方は、上長のあいまいな感覚で評価します。委託する業務は設定されていますが「あるべき姿」は設定されていないのです。つまり、人事考課は、昇給や昇格をするために設定されていますから、契約社員の人は、昇給も昇格もない、給料もあがらず、出世することもない、ということです。

実際に、わたしと上司で相談して「来年、どうする?」「いらないっすよ」「え、そうなの。もう一年はやってもらおうよ」「ま、そうおっしゃるなら」「じゃぁ、給料はどうする?」「現状維持で、、、」「それはな、、、正社員が○○UPだから、△くらいは上げておかないと恰好がつかないんだよ」「あぁ、そういうものですか」なんて、会話がされています。後は、稟議を回すだけ。

ただ、親会社から下ってくる契約社員の方は、扱いが違います。人事考課されない、という点では同じですが、扱い方はまったく変わります。ただ、会社のコアな人材ではない、臨時雇いだ、というベースは変わりませんが、一定の権限をもっている方もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる