ここから本文です

手作りマスク マスクの欠品について 段々とマスクも生産が追い付いて、行...

cam********さん

2020/2/418:24:56

手作りマスク



マスクの欠品について
段々とマスクも生産が追い付いて、行き渡るのでは?と思うのですが、もしもの時に手作りも考えて居ます。

ダブルガーゼ、ブロード、手拭い等で作

ってるのをYouTube等でも見ますが、抗菌となると弱いみたいですよね・・
保湿にはガーゼマスクは良いそうですが。

そこで、抗菌対応に少しでもしたい場合は
①中にマスクシートを入れる
②マスクの表裏に携帯用抗菌スプレーを吹き付ける
は、効果があるでしょうか?
※100%でないのは承知して居ます

手作りされて居る方を参考にしたくて質問しました。
どの様な仕様にして使って居ますか?

免疫力が弱いので、マスク大事で。
これからの花粉対策でも引き続き使います。

閲覧数:
2,922
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a.kさん

2020/2/521:39:21

1 平面マスクなら後からでも入れられるけど立体やプリーツマスクだと最初から縫いつけなので洗濯に耐えるか不安(ガーゼマスクは重曹を入れて煮沸、が基本)
2 スプレーの効果は四時間程度と思って下さい

なので私は2を選択してます。

  • 質問者

    cam********さん

    2020/2/601:12:50

    回答ありがとうございます。

    プリーツマスクが使うには良いかなと思ってましたけど入れる問題ありますよね・・それは考えますね・・

    投稿してから色々検索してみて、私もスプレーが良いかなと思ってます
    時間的にも長時間になるなら持ち歩きが良いですね。

「マスク 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbc********さん

2020/2/1112:46:31

マスク?日本にないだけで
中国のサイトに山程ありますよ。
日本製のマスクってそんなに無いですよ。殆どが中国で作ってますから。

編集あり2020/2/1112:35:24

花粉対策としての意味ならマスクは有効かもしれませんが、ウイルス対策としての予防でお考えなら、少し考え方を変える必要があると思います。

そもそもマスクは感染者がするものです。
ウイルスを咳やクシャミで撒き散らさないように、マスクでシャットアウトするのが最も効果的な用途になります。

咳やクシャミを直接顔で浴びるような状況があるなら、マスクをしないよりした方がマシですが、そんな特異な状況なかなかありませんよね?

インフルエンザウイルスやコロナウイルスは、空気感染してはきません。
主に接触感染してくるんです。

誰かが咳やクシャミをした箇所を、知らずに触っていたりすれば、もうその時点で「媒介者」です。
咳やクシャミを手で受けて、それを律儀に除菌・洗浄する人ってあまりいませんよね?
出先なら尚更です。

階段やエスカレーターの手すり、電車のつり革、ドアノブ、自販機のボタン、エレベーターのボタン…
ありとあらゆる場所にウイルスが付着しています。

それらを触った手で物を食べたら?
顔を触ったら?

このようにウイルスが侵入してくるんです。
食事中や洗顔中にマスクはしませんよね?

ですから、非感染者がマスクをするのはほぼ無意味なんですよ。

最も有効な対策は、アルコール濃度80%前後のエタノール除菌を両手にする事です。
これを外出先から帰ったら必ずやれるなら、マスクをしてるよりよほど効果的です。

あとは、うがいも念入りに出来ればOKです。
免疫力弱いのでしたら、完全に抗菌してしまうのは寧ろ逆効果です。
免疫機能は働けば働くほど(学習すればするほど)強くなりますので。

ウイルス対策だけは念入りにして、過剰な抗菌対策まで考える必要無いと思います。

sco********さん

2020/2/1014:27:17

手拭いを巻けばいい。
銀行強盗にみたいですが市販のマスクはスキマだらけでそれほど良くないですよ。

mir********さん

2020/2/521:49:45

サージカルマスクのみでなく、ワークマンなどに売ってる作業用マスクを使ってます。
フィルター交換式のモノはこのマスク不足の時期でもなんら不自由してません。