ID非公開

2020/2/4 23:50

77回答

自己犠牲をしてしまう人って、優しさからしているのでしょうか。

哲学、倫理 | 恋愛相談、人間関係の悩み1,229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!とても納得できました。もう少し楽に生きてみます。

お礼日時:2020/2/5 9:40

その他の回答(6件)

2

罪悪感から出たものは嫌だから、優しさからじゃないから、被害妄想から出たものだから、 だから、やらない。 という方がよっぽど醜悪ですよ。

2人がナイス!しています

2

優越感、承認欲求、自己満足、贖罪、信仰心、優しさ、色々な理由があると思いますが、それで救われる人がいるならOKです。 やらぬ善よりやる偽善。

2人がナイス!しています

0

人は全て利己的な理由により行動してると思うので 優しさだってそうなると思う

2

あなたが美味しい思いをすることを喜んでくれるような人は誰もいない(と思ってる)ってことですよね。それはさびしいなあ。 あなたに損させたくない人やあなたか喜ぶ顔が見たい人もいると思うんだけど。

2人がナイス!しています

0

偽善も善のうちという言葉がありますが,結果として周りが喜んでいるならその行動は正解とも言えると思います。 ただ,その罪悪感によってあなたさまが苦しんでおられるなら,その罪悪感はただの毒です。 とっぱらって自己肯定感を高めたほうが良いでしょう。