ここから本文です

住宅を立てた際の申告についてお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2020/2/505:13:06

住宅を立てた際の申告についてお尋ねします。

確定申告は最初の年は自分で税務署へいかなければならないと聞きましたが、
勤め先にも言わなければいけない理由はありますか?もし、何も支障がなければ、できれば あまり職場に新しい住所をつたえたくないのですが…特に郵便物が届くとかもないし
交通の距離も変わらないので大丈夫かな〜って思うのですが、何か税金とかその他手続きが発生しますか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/2/510:17:42

ローン控除なら、新居の住所が必要です。
2年目の年調も同様、会社の就業規則にも違反します。
特に、各種手当関係があれば新住所を記載しないと違法行為です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/518:52:48

    そうなんですね。なぜ違法行為に当たるのか分かって良かったです。ありがとうございます。
    家を建てるのも引っ越しも初めてで何も分かってなかったです。ありがとうございます。
    早速報告します。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/5 18:54:39

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2020/2/516:40:01

勤務先に住所を届け無いと、勤務先から処分を受けても裁判には勝てませんよ。
住民登録されてる住所の自治体へ、会社側は住民税を納税するのですから。
身勝手な人だこと。

ter********さん

2020/2/506:16:06

貴方のしようとしている行為は違法行為です。