ここから本文です

彼氏の祖父が先日亡くなりました。 一度だけお会いした事があります。 家族葬な...

アバター

ID非公開さん

2020/2/506:57:01

彼氏の祖父が先日亡くなりました。
一度だけお会いした事があります。
家族葬なので私は行かないのですが香典は用意した方が良いでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡正伸さんの画像

専門家

岡正伸さん

2020/2/513:37:32

徳島県で葬儀屋を営んでおります岡と申します。

彼氏のご家族と親しい関係で彼氏のお父様が喪主をされるのであれば、ご香典を用意してもいいのかなと思います。

彼氏のお父様以外の方が喪主をされているのであれば、ご香典は必要ないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/8 08:52:29

詳しく教えて頂きありがとうございました!
参考にさせて頂きます(^^)

回答した専門家

岡正伸さんの画像

岡正伸

葬儀

家族葬と終活アドバイスのプロ

・ファイナンシャルプランナー/AFP(日本FP協会認定) ・宅地建物取引士 ・セレモニーディレクター 事業内容 葬祭サービス 専門分野 ・家族葬によるお通夜・葬儀・法要 ・終活アドバイス 特徴 家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2020/2/507:56:15

迷うライン、、、単に彼氏彼女の仲やし、祖父やし、家族葬やし、、この辺り線引き非常に迷うライン。付き合い長く、家族も公認、相手の両親にもそこそこ世話になってるなら香典だけでも必要や思うが、、、難しいわな~。付き合い色々してきたけどこの辺り一番迷うライン、家族葬の定義が各家庭でバラバラやし。何かと家族が付き合い多い家庭環境なら参列者多数になるし遠慮して家族葬と打診してるケースもあるあるパターン、後々の香典の付き合いも今後大変やからな~、少しでも付き合いの簡素化図る為にあえて家族葬と言うてるケース。世間と付き合い無い家族、家庭環境ならほんまに身内のみの2~30人の家族葬、、、この辺りを「読む」べし、相手の性格、付き合い事を「読む」べし

アバター

ID非公開さん

2020/2/507:26:24

家族葬なら、香典も辞退されるんじゃないでしょうか?
用意しなくと良いと思います。

蘭鋳さん

2020/2/507:22:19

結婚が決まってから出せば良いと思いますよ。

dai********さん

2020/2/507:09:02

家族葬なら迷惑になるので用意しないでください。

どうしても何かしてあげたいと思うなら
彼氏さん家族に負担をかけないようにお花代として渡してはどうでしょうか

タケさん

2020/2/507:06:28

婚約して居ないなら、
出さなくて良いです。
次に彼に会った時に一言掛けてあげれば良いです